人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

今日の畑と野菜出荷 7/25

2016年07月25日

水遣りしようと思ってバケツを覗いてみたら…

image花びらと一緒に、ぷかぷかゆらゆらしてるトノサマガエルが一匹。

虫をいっぱい食べてるのか、おなかもぷっくりしてます。

邪魔しちゃ悪いので、そっともう一つのバケツから水汲み。

 

草むらの中にカボチャができてないかと探してたら、なんか木にぶら下がってる…(・ω・)?

…あ、カボチャだ!

imageつるが伸びて木に巻き付いてこうなったんですね、こういう木の実みたいだ( ´艸`)収穫にはまだちと早いからもう少しこのままにしとく。

 

さて収穫収穫っと(。`・ω・)

こちらはゴールデンクイーントマト。

image中玉で黄色いトマト。カメムシの被害も収まった来ました(・∀・`)彼らにちゅーちゅーされるとぶつぶつの跡ができたり、その部分から腐ったりしてしまうから、なかなか困ったもんだったけど、時間の経過でいなくなるんですね。(カエルたちに食べられたかな?)

こっちはチャドウィックチェリートマト。ミニトマトサイズのものなんだけど、育ちの良いやつはミディトマト(中玉とミニの中間くらい)になってる。

image広告か本の表紙にできそうなくらい美しく撮れてる(自画自賛)

完熟してから収穫したほうがもちろんおいしいのですが、身が柔らかくなるから傷みやすく、また日持ちもしにくくなるので、普通の流通ではここまで真っ赤に完熟する前の青みが残る状態で収穫して運ばれます。その間に追熟して赤くなる。色は赤くなっても、甘味が弱くなります。これは前に試してみて実感しました。

真ん中下のやつくらい8割熟してるくらいが、味と日持ちのバランスがいいところかな。左側の緑色の状態で収穫しても、1週間くらい常温でおいておけば赤くなります。おいしくないけどね。

ウチのやり方だと、収穫した日の夕方に出荷して翌日の午前中には着きます(東海4県と関東関西までなら)収穫してから24時間~36時間でお届けですね。

これなら完熟したトマトでも十分に楽しめる期間があります(^^)

うちのトマトたちはみんな皮がやや厚めだけどその分味がしっかりしてて日持ちもします。

↓これが今日の宅配内容(100サイズ)

image

左端のヒマワリの種はオマケ。今はさらにヒマワリの花も入れてます(^^)

これがなかなか好評(^ω^)

お花は、うれしくなるもんですね(・∀・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ