人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

畑の様子と出荷 7/22

2016年07月22日

きゅうりの成りがピークに入ってきました。

どんどこできる(゚∀゚ )

image

 

けれど、ウリ科の宿命、「うどん粉病」も発生中。

image

うどん粉を撒いたように葉っぱが白くなるこの病気。土中にいるカビの一種によるもの。

化学合成農薬でなくとも、石灰を水で溶いたものや、納豆をミキサーにかけて漉してつくった納豆水を吹きかけても予防と拡大防止の効果があるらしいです。石灰は殺菌効果によるもの、納豆水は納豆菌によってカビが抑えられるそうです。納豆菌つよい。

 

八つ面の畑でニンジン収穫。

春蒔きした根菜たちはもうこれで最後くらいですね。

image

 

それにしても、この草の茂り方…

私ですら、どこに何が植わっているのか分からなくなるほど…

image

いちおう、この中にはトウモロコシ、オクラ、カボチャ、クウシンサイ、枝豆、大根があります…が、ほとんど草に埋もれてわからないですね。

さすがに草刈しなきゃ。

 

宅配セットに入れる赤皮栗カボチャ。割るとこんな感じ。

image

収穫してから一週間追熟させて様子を見ていましたが、ちょうど食べごろな感じになりました(^^)

 

コルノデトーロピーマン(右)と万願寺とうがらし(左)

image

 

緑なすルイジアナロング(左)と白なすスノーウィ。両方とも一般的な黒ナスより果肉が硬めで加熱しても崩れにくい。

image

 

トマトの成りが最盛期です(^ω^)

image

チャドウィックチェリー、スウィーティチェリー、ブラックチェリー、ゴールデンクイーン、グリーンゼブラ。

 

いつものように結局10品越えの本日のお野菜セット80サイズ。

これで送料税込2980円

image

なるべく、負担少なく毎日無農薬のお野菜を食べていただきたいという思いで宅配サービスを行っています。

価格を抑える代わりに、少々の虫食い、カタチの不ぞろい、野菜が小ぶり、ちょっと土が着いてるなどがあります。

まだまだ絶賛手探り中なので、もっと上手に効率的に、お野菜をお届けできるように栽培技術の向上に励んで生きたいと思っています。

 

おまけの写真。こんなのも、今収穫時。

image

4月に蒔いたヒマワリです。種を食べてもおいしいし、土壌改良の緑肥として来年も育てる為にも種取りを利用者さんの作業でお願いしています。

種の販売も思案中。

 

こちらも種取りしようとおもって持ってきたキュウリ。けど中がどうなってるか見ておきたくて割ってみたらこんなん。

image

メロンみたいに中心に種が寄ってワタのようになってきていました。

けど、キュウリの種採りするなら、ツルから採らずに冬まで置いておかなきゃいけないみたいでこれは失敗。

 

いっぱい採れたヒマワリ。ゆいに活けたり、宅配セットのオマケにつけたり。

image

 

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ