人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

piece for you トップ特定非営利活動法人 piece for youブログ体験イベントくるくる✖︎pfy 放デイ第17回 ヒミツ基地作り!

くるくる✖︎pfy 放デイ第17回 ヒミツ基地作り!

2016年09月04日

今日の企画は、過去3回雨で中止になってるいわくつきのプログラム…ヒミツ基地作り。

 

楽しみにしてる子が多いにも関わらずなぜか毎回雨で室内プログラムになってました。

今日も、台風の影響で天気予報がだんだん悪くなり、またもや中止か?

(前日夜に1ヶ月振りくらいに雨)

と思いきや、なんとか晴れ時々曇り!

4度目にしてようやく開催できました(^^)

ということで参加者さんたちが来る前に、カレー用の食器作り。孟宗竹を一本切り出してきて、節が両側に残るように切ります。

image

これをナタで半分に割って、底面にするほうを平らに削って、カレー皿のできあがり

image使い終わればそのままカマドで燃やしてしまえるので、洗う必要がなく水を汚しません(^^)

 

くるくるさん一行が到着し、プログラム開始!

まずはみんなで竹取り。山から星野が切り出したものをみんなで運んで、枝を落としていきます。

94くるくる第17回ヒミツ基地_2335道具が不足してたので、順番待ち中。ちょっとコツがいるものの楽しいみたいでみんな夢中で枝打ちしてました。

 

枝打ちしたものから長さを切りそろえて行き、斜めカットして地面に刺しやすくして、みんなで協力して柱になる竹を立てていきます。

次に、天井枠を結びつけて、筋交いを打ち込んで結びつけて、骨組み完成↓

image

天井枠に割り竹をかけて結んで、その上に藁と竹の葉付き枝を乗せて屋根完成。

image

気持ち的には南国リゾート風の小屋w

日差しを遮るだけでずいぶんと快適になるもんです。

↓途中飽きてた子たちも集まってきました笑 寝転がったりしてかなり楽しんでます。

94くるくる第17回ヒミツ基地_3971

みんなが基地を堪能してる間にカレーとご飯も出来上がり、基地にて昼食。

image鍋を地面に直置きするだけでワイルド感が出ます(´∀`)

チーズトッピングでいただきます!

94くるくる第17回ヒミツ基地_5739今日のカレーは一段と楽しく美味しい(^ω^)

食べ終わった後に畑の水遣りも手伝ってもらいました。

94くるくる第17回ヒミツ基地_2128

 

初参加のスタッフさんが

「外で体を動かして、働く体験になるようなプログラムがいいですね!」

とおっしゃってました。

そう、ピースファームのイベントテーマは

「働かざるもの食うべからず」

体動かして、自分達でちょっとした苦労、がんばりがあるから楽しいし美味しいのだと思うんです(・∀・`)

 

この後、後片付けして解散。

今日もいちにちよく遊びました(^ω^)

piece for youでは、西尾市内で休眠している畑を貸していただける方を募集しています。

ページトップへ