人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

畑日誌

夏野菜から秋冬野菜へ。

2016年11月04日

気持ちの良い秋晴れの最近。

今日は収穫です。

img_0992

相変わらず、畑に見えない我が畑(笑)

11月だというのに、露地栽培でまだミニトマトが実ります(´・∀・`)

img_0993

採れる量は圧倒的に少なくなったけどね。それでも味はまだまだ美味しい(^^)

 

秘伝もカラカラになって大豆として収穫時に。
img_0994

ゆいに持ち帰って、種だししてもらいます。

 

今年春に自家採種した日野菜カブ。

img_0995

うん、白菜やコカブあたりと交配したようだね。

楕円のラディッシュのようになったやつを試食してみたら、美味しかったのでこれを選抜育成してみようと思います。ただ、数が少ないから上手く種取りまでいけるかどうか。

 

これは、一見大根だけど、葉っぱをよく見ると…

img_0996

実はニンジンなんです。

ルナーホワイトニンジン

(月の白なんてロマンティックですな✽(′ ᵕ ‵ *)✽

他にもソーラーイエローニンジン、コズミックパープルなんてのもあって、名前がいちいちカッコいい)

甘みと風味が良くて、生で食べても美味しいニンジン。

8月の干ばつ、9月の長雨と、天候不順の悪影響でニンジンやビートが不作なのが残念(´・ω・`)

せめて、種採りして来年へ繋ぎたい。

 

本日の収穫。今日は3件のお届け。

img_0997

 

これは今年の春に自家採種した種から育てたルッコラ

img_0998

これも長雨のせいか、最初は上手く育たなかったんだけど耐え忍んで生き延びて大きくなってきた(^^)

味は、春に採れた親よりも野性味が強くなってた感じ。ビリッとした辛味があるけど、美味い。生命力を感じる。

 

まるで違う野菜のようだけど、全部同じ、ブライトライトチャード
img_0999

スイスチャードの一種で、赤、橙、黄色、白など色んな色の葉柄が特徴。

こんなにしっかり育ったのは初めてでかなり嬉しい(´・∀・`)

 

オマケにロックマンがジャンプしてる時みたいな格好のニンジンさん。

img_1001

…そう見えるのは私だけ?

 

葉物が増えてきたおかげで、夏よりもぎゅうぎゅうになりがちな宅配セット

img_0991

分量調節が難しいです(・_・;

お値打ちにたくさん食べて頂きたいけど、安売りしては続かないし、広がりもない。

 

けど、ついつい、入れすぎてしまう毎回。。

piece for youでは、西尾市内で休眠している畑を貸していただける方を募集しています。

ページトップへ