人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

畑日誌

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆいのブログ畑日誌今日の収穫。ハイブリッド種はっけん。

今日の収穫。ハイブリッド種はっけん。

2016年12月08日

今日は出荷の日。

根菜を採った後に、スナップエンドウのチェック。

img_1252

越冬して春の収穫のつもりで植えたのが、予想以上に育っててもうぼちぼち収穫できるニムラサラダスナップ。

50秒茹でるだけで甘くて美味しい。

 

そして、露地での放ったらかし栽培にも関わらずまだトマトが実ります。

img_1253

今年は冷え込むのが遅れているけれど、ミニトマトはけっこう寒さに強くて、霜が降りない程度なら枯れずに実をつけます。

 

夏の終わりに蒔いたニンジン達もやっと出来始めました。

img_1254

本紅金時、ルナーホワイト、ソーラーイエロー、アトミックレッド、コズミックパープル。

いずれも固定種。

8月の干ばつと9月の長雨という両極端な天候の影響で、発芽率、生育共に良く無くてなかなか発芽すらしてくれなかったから、希少な野菜となりました。

どれも風味抜群で美味しい!

 

これは、今年の春に種とりしたのを蒔いたコウタイサイなんだけど、どうやら小松菜と交配したものがあったようで…

img_1257

かなり小松菜っぽいもの、

形は小松菜だけど色がコウタイサイなもの、

が、ちょこちょこありました。

 

真ん中のやつが見事に交配した状態で、かじってみたら美味しい。

コウタイサイは、菜花を食べるのもので、葉っぱ自体は美味しくない(旨味がなく、苦い)んだけど、これには小松菜のような旨味と甘味がある!

しかも、色も変わっててきれい。

これを固定化できたら新しい品種になるんじゃないか?

 

なんてちょっとワクワクしました(´・∀・`)

 

自由な畑ならではの楽しさと発見がいっぱいのピースファームです。

piece for youでは、西尾市内で休眠している畑を貸していただける方を募集しています。

ページトップへ