人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

黒豆でコーヒーを作ってみた

2016年12月20日

先日、岡崎の黒豆コーヒーを貰って飲んでみて美味しかったので、ウチの黒豆でもやってみよう!

 

と思い、チャレンジ(。 ・ω・)ノ

まずは、黒豆をじっくり焙煎します。

img_1433

皮が爆ぜるくらいの時に取って冷ますと炒り豆として美味しいし、すり潰せばきな粉になります。

それもやってみたら、とっても香り高くて美味しかった。

 

コーヒーにするには、炭化一歩手前くらいまでしっかり焙煎。

img_1434

はい、中までしっかり火が通ってコーヒー豆のよう。

img_1435

これをコーヒーミルで粉にしてドリップ。

img_1436

ちょっと細かく挽きすぎて目詰まりしたけど、出来ました。

 

かなり濃いめに出たな(・_・

さて、そのお味は?

img_1437

 

…にっが‼︎(°Д°)

 

薬の苦味です。

舌に残る強い苦味(°Д°)

何に効くかわからんけど、なんかに効きそう。

そんな味です。

 

これはね、濃く出しすぎた。

10倍に希釈してみたところ、黒豆の風味と程よいコクのある黒豆茶として美味しく飲めました(´・∀・`)

 

焙煎と挽きの具合を調整すれば美味しく出来そうだけど、コーヒーというより、黒豆茶ですね。


就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ