人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

竹の伐採と資源活用。

2014年10月02日

今日はパワフルウーマンのさとちゃんがお手伝いに来てくれて、一緒に竹の伐採をしました。
…しまった、ビフォーの写真撮ってない(°Д°)
比較しないとわかりにくいですが、一応伐採後です↓

photo:02



写真の左側が伐採後で右側が伐採前みたいな感じです。
切り出した竹は、目印の杭として使いました。

photo:03



竹は繁殖力が強くて、各地で問題になっています。
樹木より早く高く伸びて日陰にしちゃうから、樹木は枯死してしまう。
竹の根は木に比べて浅く、土の保持力が弱いと言われます。
その為、山の斜面の樹木が枯れて竹林になってしまうと、土砂崩れの危険性が高まったり、生物多様性の低下が懸念されます。。
資源として見れば、生長も早くて、古くから生活雑貨や建築資材に活用されてきた加工性の良さと強度があってとても有用なもの。
それに土に還る。これ大事。
ピースファームでは、なるべく市販の農業資材ではなく、代用出来るものは竹や植物でやっていこうとおもいます(^ω^)
iPhoneからの投稿

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ