人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

葛カゴ作り@ゆい

2014年12月07日

昨日は一昨日採取してきた葛のツルを使って、私のことを師匠と呼んでくれる体験利用者さんと共にカゴを作りました(^^)

photo:01



↑寝癖を直す為にフード被ってます(笑)

photo:02



まずは縦軸になる4本のツルを重ねて、横軸になる長いツルを編み込んで固定していきます。
1,2周巻いたところで5本目のツルを付け加えて、縦軸を9本にします。

photo:03



最初が不安定で難しいですが、底が出来てしまえば後はしっかりと巻きつけていけば出来ます(^^)

photo:04



と、この辺りから弟子へバトンタッチして作ってもらいました。
その間に私はもう一つ小さいのを作り始めて…

photo:05



40分くらいで完成!
取手は、先日の利用者さんに教えて貰ったミサンガの織り方を参考にして裂いたツルで作りとりつけました。
初めて作ったにしては素晴らしい完成度(^ω^)
作ってくれた方の真面目さが表れているようです。(最初の方が適当…)
代表に見せたところ、思っていた以上の出来だったようで感心しきりでした。
畑・自然体験担当
星野
NPO法人 piece for you
http://pieceforyou.org/
障がい者 就労継続支援B型事業所 ゆい
http://r.goope.jp/byui
iPhoneからの投稿

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ