人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

畑日誌

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆいのブログ畑日誌宅配野菜も秋バージョンになってきました。

宅配野菜も秋バージョンになってきました。

2016年10月10日

ソバの花が満開です。

img_0639

ソバは、三角錐型のタネの一部が地面に着いていれば発芽する程、生命力のある穀物。

8月の終わりにタネをばら撒いただけだったけど、見事に咲いてくれました。

ちなみに去年種取りして2代目。

今年はソバを打てる程収穫できると良いな。

 

こちらは最近よく見かける虫さん。

img_0640

イモムシのほうね。

オクラの葉っぱにだけくっついてムシャムシャ食べてる。

毛虫っぽいから、蛾の幼虫かな。

虫さんには悪いけど、見つけるたびに捕殺。結構な勢いで葉っぱたべちゃうんだもんなー(・_・;

 

こちらは葉っぱが枯れて、サヤも黄色くなってきたエンレイ大豆。

img_0641

天気がもっとカラッとしてたら、全体がカラカラになるまで置いといてから収穫するんだけど、天候不順でカビちゃうかもしれないので刈り取ってハザかけして乾燥させることに。

 

8月の終わりにタネ蒔いて、若干草に埋もれながらも、コカブが収穫出来るくらいになりました。

img_0642

金町コカブ。固定種です。カブだけじゃなく、葉も茎もおいしい。

 

こちらも8月末に種まきした小松菜。
img_0643

丸っこい葉っぱが特徴の、丸葉小松菜(そのまんまの名前)これも固定種。

味見したところ、やはり寒さに当たる時期の方が甘みと旨みがあるけど、それでも十分生で食べられるくらい。

 

長雨で全滅しかけたミニトマトも再び実り出して、今日の宅配野菜はこんな感じになりました。

img_0644

少しずつ、秋冬野菜へのシフトが始まってきたとこですね。

 

 

星野

 

piece for youでは、西尾市内で休眠している畑を貸していただける方を募集しています。

ページトップへ