人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

ピースファームについて

piece for you トップピースファームについて

ピースファームは西尾市内の畑をお借りして有機野菜を育てています。
piece for you の事業の一つである、
就労継続支援B型事業所 ゆいの利用者さんも農作業を行っていただいています。
現在のピースファームは野菜を育てて売るという農業ではなく、
畑の楽しさを伝えるのが役割となっています。

「ファーム インタープリター(畑の解説を行う人物)」を自称する畑担当の星野を紹介します。
撮影:2015年11月26日

畑に対しての考え・想い

畑で子供が自発的に
何かをするという環境づくり。

例えばピースファームのイベントに親子で参加して畑で遊ぶとします。
ピースファームの畑は無農薬・有機野菜を育て、
ダイレクトサラダバーとして採った野菜をそのまま食べられます。
星野が子供の前で野菜を採ってそのまま食べると、野菜嫌いな子も同じように採って食べます。
親御さんは良い意味で驚き、お子様は食べたら「めっちゃ美味い」と言ってくれます。
すごく喜ぶ、感動してもらえる。
楽しいことをやって、人に感謝されて、それが仕事であることが最高だと思います。

無農薬・有機野菜が良いか?

無農薬栽培を行うと農薬の素晴らしさがわかります。
その半面、その影響は何十年後に身体に害を出すかわかりません。
わからないものを使いたくない、使うことで
ダイレクトサラダバーを行うことができなくなるのも嫌。
畑は持続的です。ずっと無農薬・有機野菜にこだわっていきたい。

自由度の高い畑を目指します。

私が管理できる広さの畑で採れた野菜を色々な人に食べてもらいたい。
稲作もうまくいったので、広げていきたい。

農業生産法人とすれば、もっと色々な人に食べてもらうことができる。
現状、私達には土地が足りないため、土地を貸してもらいたいです。
借りた畑を私に任せればすごく綺麗な畑になるか?というと残念ながらそうではありません。
綺麗な畑にはなりませんが、野菜にとって良い土を持った畑になります。

畑を通して「面倒くさいけど暖かい」そんな社会を目指しています。
困った人がいれば誰かが助ける。
それが当たり前の社会になればいいなと思っています。

piece for youでは、西尾市内で休眠している畑を貸していただける方を募集しています。

ページトップへ