人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

主なお仕事内容

piece for you トップ主なお仕事内容

パソコン・IT作業

データ入力作業

データ入力作業

企業から頂いた紙媒体のデータやネット上のデータをexcelに入力する作業です。決まったフォーマットやマニュアルがあり、タイピングができれば挑戦していただけます。初心者の方は事前にP検(パソコン能力検定)の模擬試験でパソコンに慣れる機会も設けています。

ブログの執筆代行

ブログの執筆代行

企業のHP等で掲載されるブログを執筆していただく作業です。執筆内容は、海外旅行関係・教育関係・WEBデザイン関係などあり、今後も増えていく予定です。企業のSEOのために書くので個人の経験や好きなことを書くのではなく、ネット等で調べた情報を元に書いていきます。スタッフが丁寧に添削・指導を行いますので、初めての方でも行うことができます。

SNS(インスタグラム)の投稿代行

SNS(インスタグラム)の投稿代行

インスタグラムの投稿をご依頼主に変わり決められた曜日に投稿をする作業です。投稿する画像は決まっている場合と事業所内で作る場合があり、画像編集などに興味がある方にもチャレンジしていただけます。最近では、企業やサービスのPRに欠かせないSNSの投稿作業を実際に体験することができます。

動画編集作業

動画編集作業

ご依頼主から提供された動画素材に対して、カット作業(言葉の間を切る)やテロップ作業(字幕の追加)などを行う作業です。動画編集ソフトの基本的な使い方を学びながら、動画編集の体験ができます。

内職作業

DMリスト作成・配送代行

DMリスト作成・配送代行

商品やサービスの宣伝に効果的なDM(ダイレクトメール)について、ご希望のエリアや業種に沿ったリスト作成、チラシや書類の封入作業から発送までワンストップで対応いたします。リスト作りではパソコン作業、封入やシール貼りなどの内職作業などさまざまな工程があり、いろんな作業を体験することができます。

パッケージのシール貼り

パッケージのシール貼り

スーパーに売られている野菜やフルーツなどのパッケージのシールを貼る作業です。決められた場所にズレのないようにシールを貼ります。貼る角度がズレないように型を当てて貼っていくので、綺麗に貼ることができる作業です。

缶バッチ作り

缶バッチ作り

アニメやアイドルなど様々な絵柄で、専用の器具を使い缶バッチを作っていく作業です。絵柄のシートに汚れがないかなどの検品作業、器具を使った嵌め込み作業などいくつか工程があるため、得意な作業のみもしくは全工程の作業を行うことができます。また個数の管理もスタッフと一緒に行っていきます。

パーツの組み付け

自動車に使われる複数のパーツの組み付けを行う作業です。組み付ける際に少しコツが入りますが、コツさえ掴むことができれば、自分のペースで進めることができます。

キャップの選別

キャップの選別

回収されたペットボトルキャップの中に混ざっている異物(電池など)の除去やキャップに貼られているシール剥がし、業者から指定された色のキャップの選別などを行う作業です。複雑な作業が苦手な方でも比較的取り組みやすい作業になっています。また、一度確認したものを他の人が再度確認する「Wチェック方式」を採っているので安心して行えることも特徴です。

自主製品製作

自主製品製作

バザーで販売する商品を製作しています。帽子やエコたわしなどの編み物、アクセサリー、クッション、羊毛フェルトなど、作り手が楽しみながら心を込めて作る世界に一つのだけの商品です。特にさをり織りは、感じるまま自由に自分を織り込んでおり、単なる手織りではなくアートでもあります。

委託作業

配送代行作業

配送代行作業

ネットショップの商品を配送する作業です。注文メールを確認し、間違いがないように商品を梱包し配送業者に持っていきます。ピッキング等を行うため就労に向けて訓練にもなります。

マンション清掃

マンション清掃

西尾市内や碧南市内のマンションの清掃を行っています。内容としては、ほうきでエントランスや階段の掃き掃除、雑巾で手すりや窓の拭き掃除、トイレ掃除、駐車場のゴミ拾いや草取りです。毎日の仕事ではありませんが、定期的にスタッフが付き添って実施しています。

アクセサリー販売・運営

アクセサリー販売・運営

岐阜県伝統文化品美濃焼タイル専門店~popolo(ぽぽろ)~の販売、アクセサリー製作、肺臓など運営の全般を請け負っております。ネットショップの操作(BASE、minne、Creema)や受注報告、SNS投稿などの販促、アクセサリーの製作、売れた商品の配送など、工程別に様々な利用者さんが担当して、全体の運営を行っています。実際に物販を行う際の様々な工程を体験できます。