人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ特定非営利活動法人 piece for youブログくるくる✖️piece 放デイキャンプ第16回 『魚釣り』

くるくる✖️piece 放デイキャンプ第16回 『魚釣り』

2016年08月07日

今日は月に1度のNPO法人くるくる西幡豆センターさんのところでのデイキャンプ。

真夏は暑くてとても半日も畑にいられないってことで、今回は近くの漁港で魚釣りです(´・∀・`)

 

星野の貸出用釣り道具をフル動員して、一足お先に釣り場へ。

昨日の釣査にて、ハゼが釣れるのは確認済み。

image

⬆︎今年の初ハゼ(^ω^)小さいけどプルルっと明確なアタリで楽しい。

 

準備してると、子どもたちの到着。

子ども7人に私含めたらスタッフ8人

出来た道具で順次初めていく。

 

さー、釣れるかなー?image

全員に道具が行き渡ったところで、私も竿を出すと早速1匹。

お魚はいるぜ(´・∀・`)

すると、チラほらと釣れ始めて、なんとか人数分のハゼをゲット☆

スタッフのサポートもあって、全員1匹は釣れたんじゃないかな。

(1人、カキガラ釣ってその中にカニがいっぱいいたりしたw)

 

1時間ほどで子どもたちは先に撤収し、星野が片付けしながら釣りしてると、今日イチのハゼ!

image

20センチちょうどくらいかな、この時期にしてはいいサイズ!

 

私もくるくるさんに戻り、みんなで昼食作り。

 

今日はカレーと唐揚げ(チキン&フィッシュ)

image

カリッと上がってとっても美味でした(^ω^)

魚を捌くところは子どもたちに見せながら私が行い、それを前に

「グロい!」「生々しい」「かわいそう」

と口々に出していたけど、これが食べるということ、命を頂く事なんだよと話しました。

すぐには分からなくても、時間が立った時にふと思い出す、そういう生の経験をしているかしていないかっていうのは、とても大事なことなんじゃないかと思うのです。

 

一番大きいハゼはお刺身にしました。

image

1人一切れくらいしかないけど、プリプリの歯ごたえでとても美味かったです(^^)

生の魚は食べられない子も多いかな?

とも思ったけど、案外みんな積極的に食べて美味しい!と言ってました(^^)

 

ウチのイベントでも9月は魚釣りやろうかと思案中。

 

ただ、釣らせなきゃっていうプレッシャーがあるのが釣り体験の大変なところ(・_・;

…まぁ、釣れなかったっていうのも大事な経験になるんだけどね。

 

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ