人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

ピースファーム稲刈り1日目!

2015年09月12日

久しぶりの見事な晴れ!
気持ち良い青空のもとでピースファームの稲刈り1日目。
この日は名古屋から知り合いの園長先生が子どもたちを引き連れてお手伝いにきてくれました(^^)
{1B2D6063-3865-443C-84CB-DAE99B5B936C:01}
机の下にはミケがいるので子どもたちが集まって遊んでます。

昨日、ゆいの利用者さんと共に新設した竹の橋を渡っていざ田んぼへ!

{7D76BA49-44EF-43FD-88AE-542193984AF0:01}

カカシのカズキが見守る中で稲刈り開始です。

{237633F9-721C-4F14-AE35-71D218369464:01}

園長先生自慢のこどもたち。

ぬかるむ足場にもへこたれず黙々と稲を刈っていきます!

{7B14CDD1-E4AD-4C57-AF5F-077644695C11:01}

刈ってもらった稲を星野が結束し、竹で作ったハザに掛けていきます。

{BCA22E57-9084-4C8B-B54F-BE00B648F9EB:01}

お昼前まで稲刈りした後はみんなでお昼ご飯作り!

ご飯を炊くための薪を割ります。

{406D5E29-C684-446E-94F8-9214E9A69958:01}
パパがんばってー

パパが割った薪を火付けように更に割ります。

{7F113483-450B-409C-A813-7461491BD710:01}
親子共同作業で薪ばっちり。

お味噌汁に入れる野菜をとります。

{7B7775DC-A24F-40DC-AC3C-8D6641F2BBBB:01}
自然栽培の野菜は、見つけにくい?笑

野菜の調理もみんなでやります!

{95575C51-017C-4F66-BAE6-7848250CECD9:01}

素晴らしい積極性と自主性のこどもたち。

{EC62BEFE-E6E6-4E96-9B84-AD505B4CD369:01}
あっというまに材料も準備できてそれぞれ火にかけます。

飯ごうはやっぱり吊るしたほうが火の加減がしやすい。

{84D5CC73-1614-4CD4-B2CF-773C9796FA55:01}

ちょっと焦げたけどできました!

{8DDC1807-3BB7-4CCF-A76B-D1AB0FFEC71C:01}

お味噌汁もうんまい!

{BBAFD9F6-5193-41BE-BAE8-DE4ABEC0113C:01}

動いでお腹空いたのか、外で食べるご飯が格別においしいのか、白ご飯とお味噌汁だけなのにみんなモリモリ食べてくれます(^^)

{E8740E7A-9D2A-4D79-8A96-48A4A5D28831:01}

終盤になって美味しい組み合わせ発見。

そうめんカボチャを炊きたてご飯にのせて醤油をたらす。

{4D516D50-AB7A-4E41-BCD5-B0F818BCBE23:01}

そうめんカボチャのシャキシャキ食感に醤油とご飯の風味が最高!

お腹いっぱいたべて、片付けした後に、みんなはこどもの国へ遊びにいって夕方まで遊んでたそうです。
げんきだなー(´・∀・`)
星野
就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ