人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログスタッフのつぶやきB型事業所ゆい&ピース~利用者さんの様子~竹島レク

B型事業所ゆい&ピース~利用者さんの様子~竹島レク

2019年11月26日

 

こんにちは!

ピーススタッフの岡本です!

 

先週の土曜日の午後から利用者の皆様と一緒に竹島へいきました◎

 

一か月ほど前から参加者を募ったところ、

当日は20名の参加がありました!

はじめて外へ出かけるレクに参加の方もいました。

 

竹島といえばやっぱり

 

水族館!!!

 

 

ニシキアナゴやチンアナゴもいました~。

 

 

そして、名物その①がこちら・・・

 

 

 

 

 

何かおわかりでしょうか。

 

そう。

 

 

 

 

う・つ・ぼ です!!!

 

 

 

 

見せ方が素晴らしい竹島水族館。

‘‘気持ち悪さ‘‘が表彰されていました。

 

 

気持ちの悪さわかりますね~。

 

 

 

 

はい。名物その②

 

 

触れます。カニさ~ん。

 

 

 

でかい。

 

 

 

 

「うまそうだな~。」というおじいちゃん世代の方も。

「足取ろうかと思ったわ~(はっはっは)」とね。

 

ははは。 多分ジョークですよ。

 

 

水族館に行くとまあ二、三人いますよね(笑)

今回はとって食べてしまわなくて、なによりですね。

 

ご無事なカニさんでした。

 

 

 

 

 

はい。名物③。

 

こちら

 

 

どーーーーーーーーーーーん。

 

 

 

 

 

 

 

え・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

待って、

 

 

 

 

でかーい。

 

 

カピバラさん。どうも。

 

 

 

もっと小さい方かと思っていました。

注目はかぴばらさんのようで、かぴばらさんではないのですよ。

 

この利用者さんのアングルもなかなか面白いと思ったのでした。

 

目だけアップ。

この後さらにアップでした。

まつ毛長いですものね。

面白い所に目が向いていましたので

ぜひ次回はカメラマンをお願いしますと。

スカウトいたしました。

 

 

写真はとれなかったですがアシカショーもみましたよ~◎

アシカさんにばっしゃ~と水を掛けられてみたり。。。

カメラを構えていたのできっといい写真が撮れたはずですね・・・。

 

 

 

 

 

人混みが予想されましたが、

スムーズに入場もでき、飼育員さんのツアーに参加する方やお土産を楽しむ方、

一つ一つにとても関心をもって写真を撮りまくる方、

うまそうだな~とみている方。

 

今回もさまざまな楽しみ方でよかったです^^

 

 

水族館の後は、竹島の神社の方へ~。

結構長い道のりでしたがしっかり歩けました◎

 

 

 

記念にぱしゃり。

 

 

 

 

 

 

うん良い写。

 

 

 

 

年齢、性別、ばらばらで

それでもそれぞれ思いやりや押し付けない優しさを持って関わっている姿がほっこりします。

 

 

 

 

普段は作業があったり、仕事としてのスイッチが入ってなかなか他の利用者さんと関りを持てない方も

いますが、こういうレクでの場ではいつもより開放的な気分になれるようで

積極的にコミュニケーションをとろうとする姿も見られました。

 

 

 

誰かといつもとは違った場所に行く楽しさが感じられました^^

 

 

お天気にも恵まれ、今日も今日とて、いい日な一日でした。

 

 

 

 

以上、スタッフのつぶやきでした◎

 

 

 

 

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ