人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログスタッフのつぶやきB型事業所ゆい&ピース~利用者さんの様子~生活の中の楽しさ。

B型事業所ゆい&ピース~利用者さんの様子~生活の中の楽しさ。

2019年12月19日

 

 

こんにちは!ピーススタッフ岡本です!

 

 

 

先週の日曜日はハートネットのバザーに出店をしました。

ゆいの利用者であるTさんに始めてバザーのお手伝いをしてもらったのですが

今回とても大盛況!!!

 

さをりや編み物の帽子や、アクリルたわしなどの自主製品が次々に巣立っていきました!!

素晴らしい活躍を見せてくださったTさんでした!!

 

 

また新しいさをり作品などを作っていきますよ~

随時紹介していこうと思います◎

 

 

 

さてさて、今回のブログは利用者さんと日々一緒に過ごしていて素敵だなあ。

ほっとするなあ、なるほどわたしもそうしてみよ~

と感じたことをつらつらとつづっていこうと思います。

 

 

みなさんはルーティンはありますか??

 

 

私自身もこの頃、毎日何かを続けるということを意識的にやっているところなわけなのですが。

 

 

利用者さんの中にも毎日の中で決まった習慣を自然と続けている方がちらほらといます。

 

 

意識をして続けている。

というよりは、

よくよく話を聞いていくと、

 

 

・それをすると心が落ち着くから。

・その時間が楽しいから。

・生活の一部としてやっていくことが精神的な安定につながるから。

・毎日の事として特に考えず淡々と行う。

 

 

というかんじで、

もうほんとに自然と、やっているようです。

 

 

反対の表現をすると

 

・決まったことをしないと不安定になる。

・臨機応変が苦手。

・新しい事はあまり視野に入らない。

 

といった言い方もあるかなとも思うのですが。それも物の言い様ですね。

 

 

 

 

〇毎日決まったことを淡々とできる

って、それも一つの才能だな。と思うわけです。

 

めんどくさがりな私は特にそのあたりを見てしまうのかもしれませんが。

 

 

決まった時間に起きて、バスに乗って、決められたことをやって、帰ってくる。

 

それを退屈だな。と思う人もいると思うのですが、

人の才能も色々なんだなと思うのが、

 

その決まった変わり映えのないと思われる日々の中で、

自ら楽しさを見つけている姿があることです。

 

変わり映えがないと思うのもひとそれぞれであって。

そんなことを考えている暇もなく、興味のあることを見つけて楽しんでいる利用者さんの姿に私は日々見とれています。

 

 

楽しみ上手な利用者さんは自分のリラックスの出来る方法を知っています。

心が落ち着く時間を作っていたり。

一人でも楽しめる何かを持っている印象です。

 

心の落ち着く感覚を知っているからこそ、

自分のペースで物事を楽しんで取り組むことができる。

自分の体の調子に敏感に気づける。

毎日の習慣をただ淡々と続けられるんだな。と

感じたりします。

 

 

 

 

もちろんそれが社会に出た時に

いつでも自分のペースで進めるわけではないし、

時には人とペースを合わせたり、協調することが必要な時もあると思います。

 

 

 

ところどころで

折り合いをつけながら、

自分なりの時間の流れや楽しみを大切にしていけたら、いいのでしょうか。

 

 

 

少なくとも

この頃の私にとっては、参考になっているこの頃の利用者さんの姿です^^

 

 

 

そのように折り合いを緩やかに、自身でつけていく経験や、

さらに興味の幅や好きなことの視野を少しずつ広げていく経験を

一緒にできていけたらいいですねえ。

 

 

 

 

以上、今日のスタッフのつぶやきでした!

 

 

 

 

 

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ