人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログ母の日スペシャルイベント 【食育プログラムin幡豆】後編

母の日スペシャルイベント 【食育プログラムin幡豆】後編

2015年05月10日

午前中は、畑でダイレクトサラダバーをしつつの野菜収穫をして、食材を集めてサラダとカレー作りに取り掛かりました。

{E36BA31A-5929-4848-9520-AE311D3F80F3:01}
ほしの野菜とほうろく菜種油の組み合わせは最高に美味いです(^ω^)
皆さまから大絶賛✨

そして子ども達が心待ちにしてたカレー‼︎

{52293116-0EF3-4F1D-98B9-736AE7B063C8:01}
盛り付けばはごった返しておりますw

器は、洗わずにそのまま燃やしてしまえるように、星野が作っておいた竹のお皿。

{31B35C5E-E52A-4076-A811-E13CA042C979:01}
洗い物を減らせばその分水を汚さずに済むので(´・ワ・`)
そして、竹は適宜採らないと山が荒れてしまうので、有効活用。
燃やした後の灰ははたけの肥料に。
無駄がなく、水を汚さずに、山の手入れにもなり、土も肥やす。
手間はかかったけど、市販の紙皿や外国産の割り箸にはできない付加価値なのです(´・ワ・`)
カレーを食べてるとアサリの味噌汁も…
{98150D1E-EB33-4F5F-B8E5-BD34806C97D1:01}

出来たー!

{7E2424B4-9B35-452F-B0F4-FD98C2424A63:01}
海の香り貝の香りが食欲をそそります(^ω^)
出汁の素などは入れずに貝の出汁と味噌のみ!
そこに櫓ネギをぱらり。
言うまでもなく、めちゃウマでした(^ω^)
ホンビノスガイも美味しかったけどやはりアサリのほうが段違いの旨味と風味!

昼ごはんの締めは、ほうろく油で掘りたてのジャガイモを上げたヘルシーポテチ!

{844271DD-23AE-45ED-8258-F847299636D6:01}
このポテチはきっと身体にも良い!
油も野菜も良いやつなんだから。

調理の合間に私も頂きました

{C91A1F7E-252C-460E-8567-BE5C6712D1B2:01}
青空の下でのカレーはなんでこうもウマいのかっ!

ご飯食べ終えたところで、星野特製の釣り竿を持って、いざザリガニ釣りへ。

{2F2E43D6-9EEB-4191-AC2A-C16CA5291EAA:01}

二班に分かれたもう一方は山の探検へ。

{12E1A949-E5AD-4D45-90AE-72A675F86C47:01}
ヘビイチゴ発見!
道端にたくさんの生えてました(^^)
食べられるけど、味がなくて美味しくはないです。

タケノコ!

{E2B8100E-CF43-4726-AB33-E62A22A1B5EC:01}
…いや、もはや若竹かな?

タケノコ二刀流!

{8050A904-C688-4026-B05D-85688CFD30B0:01}

ザリガニ釣り交代のタイミングで私も様子を見に行ってみた。

{C3BEDF87-52E9-4D32-8FBF-C9A2D2CB3F00:01}

餌に食いついたものの、まだ誰も1匹も釣り上げておらず、飽きたりお怒りになる子どもたちも。

とりあえず網で数匹捕獲して子どもたちもの怒りを鎮めた後に、目で探して1匹釣り上げました(^^)

{236497E8-C41B-4BC5-B2A0-4D419B284E81:01}

子どもたちはおっかなびっくり触る子もいれば喜んで掴んで親御さんに見せに行く子も。

{6DE6D8AE-C287-4F79-9B10-06448404F07F:01}
最後のおやつには特製の五平餅を食べて、この日のイベントは無事終了致しました!

{A4FD8A88-7BD8-45CA-8723-99C586099D09:01}

スタッフの我々も1日とっても楽しみました(^^)

本日ご参加下さったみなさま、
またぜひ遊びにいらしてください✨
次回は5月24日(日)
10時~15時で田植え
16時~20時にホタル観賞
に行きます!
もちろん、星野野菜のご飯付き(^ω^)
畑・自然体験担当 星野

NPO法人 piece for you 
http://pieceforyou.org/

障がい者 就労継続支援B型事業所 ゆい
http://r.goope.jp/byui/free/gaiyou

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ