人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

【畑で遊ぼ!】第16回 田植え&ホタル観賞

2015年05月25日

前日に見た天気予報は朝から昼過ぎまで雨…なので予定を少し変更して13時スタートにしたけど、朝から見事に晴れっ!笑
{EFB44141-C8D1-47E1-9ED7-02CC7A4DE18A:01}
水遣りしなきゃー(੭ु・ω・)੭ु⁾⁾
ちょっと雨を期待してたのにー(੭ु・ω・)੭ु⁾⁾

けど、天気に恵まれてよかったです(^ω^)

13時に集合して、まずはいつもどおり野菜の収穫!

{C3AE00A0-9088-452C-A91D-0DDDA3FC23C6:01}
ジャガイモ、玉ねぎ、ニンニク、そら豆、小松菜、ラディッシュなどなどなど!

国産無農薬ニンニクっ!

{5CBF8281-66A3-4F82-8B21-2A4B3FDAB7F2:01}
これらは参加者さんへのお土産にしました。

収穫の次はご飯炊くための薪割り!

{BCDCA7B7-CB1C-4D61-A98D-459D5313AC66:01}
大人が楽しそうにハマってましたw

掘りたてジャガをしっかり洗ってアルミホイルに包んで、炭火で焼く。

{FD9EB77A-6E44-45A8-8FB5-75A57C1604FB:01}

こちらちびっこシェフが元調理師さんに教えてもらいながらの調理実習。

{30AC8F89-B609-4C83-A35A-2CD94EC02B3F:01}
味噌汁、野菜サラダ作ったよ(^^)

毎度お馴染み、竹三脚での飯盒炊爨!

{C4AE692E-1099-4093-A9AC-57A16241B06B:01}
やや手間がかかり危うさもあるけど、それを上回って、なんだかカッコいい。だからやる( • ̀ω•́ )✧

ご飯が出来るまで、田植えにも、取り掛かる!

{59153E58-6CC0-45C1-AA2A-7FAE64CE410A:01}

コシヒカリの苗、立派に育ちました(^^)

手押し車も体験してもらい、

{9FBC0A29-CE0E-405E-BB89-B10D05F2C8D2:01}

みんなで並んで田植え開始!

{B143E029-8554-44A6-929B-3DA1CF41B9D3:01}

そうこうしてる間に竹でもご飯が炊けました(^ω^)

{87623F9D-FB50-4ACC-8A14-69C6C13DCCE0:01}
美味しそう!
いや、美味しかった!

ご飯の後はしばし自由時間。

{7F3346C3-2A13-44BA-A342-6E63C33F0E8A:01}
参加者さんが田植えを完了させてくれました(^^)

日も暮れてきたところで、カレー作りの合間に記念撮影✨

{F3D3C999-4667-452F-BC8D-7365D333CC04:01}

みんないい顔してらっしゃる✽(′ ᵕ ‵ *)✽

そしてお待ちかねのカレータイム!

{A2C8CF50-1CC9-491E-9E59-CA3A73FCB6CB:01}

食べた後はピースファームの近くの小川へホタルを見に。

{199F4365-9DF1-4B0C-A529-2FFE1B94C22D:01}

今日も素晴らしくまっておりました(^^)

参加者の皆様もとても感動して下さって、イベントは大成功に終わりました(^^)
畑・自然体験担当 星野

NPO法人 piece for you 
http://pieceforyou.org/

障がい者 就労継続支援B型事業所 ゆい
http://r.goope.jp/byui/free/gaiyou

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ