人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログ【畑で遊ぼ!】第18回 チャレンジ!流しそうめん

【畑で遊ぼ!】第18回 チャレンジ!流しそうめん

2015年07月12日

週末からようやく晴れて、当日はイベント日和のいい天気!
まずは2班に分かれて竹の採取体験と食器作りです。
↓山から切り出して運びます。
{B8CAF456-8988-4B5D-95BA-F2FF7C6AA563:01}
その竹を節のところで切って器に。
{4C9F83A6-41C9-431B-9DB1-484582D6DBD1:01}

節以外の部分を箸にすべく、鉈で鉛筆くらいに割って、

{C5CED9CA-699E-4191-917F-BE8F332AC0BF:01}

小刀で削る。

{B003F00A-CAC3-4B97-AA0C-B60513BFD747:01}
これがみなさん楽しくてそれぞれ納得いくまでずっと削ってました。

男性チームで流し台のセッティング!

{C5339DBC-F177-4FFE-B0FC-BF0E5714C89D:01}
↑水が流れるかのチェック。

排水用の管を新設します!

{FE9DEAF7-33B5-46FF-B4FB-BCD23A7BE82E:01}
あーでもない、こーでもないとみんなでワイワイヽ(′▽`*)乂(*′▽`)ノ
そうめんと共に今朝とってきたトウモロコシも茹でます。
{7B9EC0C7-4F7F-4E04-844A-D28A55740DDB:01}

トウモロコシの香りが広がる!

さー準備も整いました!

{4CBDFD09-D56B-481A-B34D-8B9D36DD8399:01}

いっくよー!

{8DAE051C-7870-4379-B7E6-3776F062CE14:01}

そうめんが流れると大歓声☆

ワイワイキャーキャーみんな楽しんでる(^^)

{5042C5F3-4BA9-4673-9A32-C93E7AF0762A:01}

トマトも流します!コロコロコロコロ…

{5A94DCB6-C5D8-4582-9F4E-AC827CF06B99:01}
中玉トマトは途中で水を堰き止めて洪水を起こしてました笑
キュウリは、なかなか流れずそうめんが押しのけて運んでました。
野菜も美味しいと大好評☆
もちろん全て今朝とってきた自前の野菜。

食べ終わったらまた遊ぶ!

竹の水鉄砲!

{6E232489-4A95-43EF-9E94-C879C83509F6:01}

次は弓矢が大ブーム!

{0986B867-0117-4D3D-8567-B0D0328EEEC8:01}
大人も子どもも真剣です( • ̀ω•́ )✧
竹で花瓶も作りました!
{B5583FB5-DF42-4662-94C6-431B8F7B0DA4:01}

きれい✽(′
ᵕ ‵ *)✽

お昼過ぎまでめいいっぱい遊んで満喫しました!

{90816335-6EF3-4F7E-B80F-ECFFFFF951DF:01}

流しそうめん大成功です(^ω^)
こんなに楽しいならまたやりたいな。
参加して下さったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
星野
就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ