人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログ【畑で遊ぼ!】第19回 みんなでヒミツ基地作り!

【畑で遊ぼ!】第19回 みんなでヒミツ基地作り!

2015年07月26日

今日は参加者お一人でしたが、だからこそむしろ思い切りやれました(´・∀・`)
まずはヒマワリ畑を横切って、ヒミツの場所へ。
{4FE2990E-3D38-4574-9CFB-854106E02CDB:01}

草をかき分け登る。

{3CDDBB8A-7EA3-4CB0-8D83-D383DCAD5224:01}
『私の通った跡が道となる』
↑格言ぽく言ってみた。

横に伸びてる大きな木の幹に登ってみる。

{DD50FE27-5B4B-44BB-984B-5E6E1D540CB7:01}
なんと楽しいことか(^ω^)

スタッフ西川さんは不器用な猫状態になってましたが、かなり楽しかったそうです。

{099A4C6A-C32D-45C9-BB18-BF7099168333:01}
降りる時には安定のちょいハプニングがありましたw

ちょっと休憩してから、メインの基地作りの素材となる竹の採取。

{2D2E704B-9ED3-439B-9B6F-251789CED95D:01}
久しぶりにサムライ切りをしつつ、みんなに伝授。
軽トラにつんで戻ります。

暑いのでちょくちょく休憩。

↓連れてきたミケと遊ぶ。

{7D09CA0D-5CF8-4156-9FD0-C6AE6ADDF853:01}

竹割り器で割ります豪快にッ‼︎

{44C9B2D8-BC8A-4992-B0F9-54ECDB4EC9C5:01}

割って曲げやすくなった竹をドーム状になるように地面に突き刺していって…

{5FFC01C5-A79A-48E2-8A19-E2C6F57FD9B2:01}

上に日除けの葉っぱを乗せて出来上がり。

{0CDF83A4-052E-4D91-8B5C-364B5B5DDA37:01}

日陰とちょっとした目隠しになるだけで全然快適さが違います!

{B8B4C5F8-902B-40AD-A055-701BF774B470:01}
ちょっとお茶休憩。

さて、西川さんがご飯をつくってくれてる間に参加者さんと共にもう一個作ります!

こっちは柱を立てての小屋タイプに。
{DBF3DBAD-2A74-4650-9E6B-53CB156F4FE1:01}

柱を横棒で繋いで、筋交も入れたら割った竹で屋根の骨組みを組む

{35624013-83D4-4FEB-A960-EC078674BCC2:01}

収穫して保管しておいたライ麦の藁を乗せて出来上がり!

{2C70ABC4-E15D-4063-8537-73EADE362B91:01}
竹ドームよりもしっかりとした日陰でものすごく快適!
1番暑い時間帯なのに、気持ちよく昼寝できそうなくらい。

そこに楠の輪切り丸太を置いて机にしてお昼ご飯!

{923674BB-D980-42E1-AAB7-7D03E93468EF:01}
畑の野菜たっぷりヘルシーお昼ご飯🎵

今日も盛りだくさんに思い切り楽しく遊びました(^^)

{A4791AF8-C419-4674-BA4B-512CF780DA14:01}

畑、自然体験担当
星野
就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ