人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログくるくる✖︎pieceforyou放課後等デイ5回目!

くるくる✖︎pieceforyou放課後等デイ5回目!

2015年09月06日

予報通り…いや予報以上に雨!

あー( ꒪﹃ ꒪)
しかしここまでがっつり降ると屋外プログラムは中止にして良かったと納得できます笑
晴れたら秘密基地作りをしようと思ってたのですが、雨のため室内プログラム。
竹を使ってキャンドルと案山子を作りました(^^)
まずはセッティング。
{33EC015A-B240-4B08-BD2B-7EFB49E7E964:01}
ロウが床に落ちるとツルッツルに滑っちゃうのでブルーシートの上で作業。

素材になるロウを適度に割ります。

{FBE9CB30-2957-4F14-80E6-2508192937B2:01}
このロウは、西尾市内や近隣の業者さんから廃品として出てくる使用した後のロウソクを集めて一旦まとめたもの。
廃材利用なのです。

溶かしたロウを竹の器に流し込み、紙紐の芯を入れます。

{79677768-9F48-4AFE-B3B1-AA748063BC47:01}
この芯をセンターに固定するのがなかなか難しい。

こちらは、シリコンの方に流し込んで星やハートの形に。

{7FBADAF5-AD43-49FC-B49B-5D80812B6AF9:01}
色はクレヨンを削って溶かしてつけました。

2時間ほど冷蔵庫で冷やして、ロウがしっかり固まったところで、竹を割って取り出します。

{980B2B83-5DDC-4BC8-9E0E-547DF0203EE2:01}

おお!綺麗な紫色(^ω^)

{44B9A29B-07C0-4349-ADFB-3914368E93DD:01}
芯が長すぎてなんか寄生虫みたいになってるけども…

これは、インスピレーションから「波平」と名付けました笑

{715CCF1C-93E0-4D17-852D-2397CED402CF:01}
ピンクだったら土星さんだな。(マザー2より)

みんなの作品並べてみた!

{83C3D838-1FAF-4A95-8F4F-FA54E4C4E63B:01}
固まると、溶かした時とはまた違った色合いや、偶然、二層になったりして面白い。
私が作った試作品に着火したらちゃんと点いたのでロウソクとしてももちろん使えます(^^)

さて、お昼ご飯食べた後は案山子(かかし)作り。

竹の胴体の先につけたボロ布に顔を描きます。

{6C2BFDC1-162D-4013-B961-BDB1B00D72E7:01}

⁉︎

{9D3A7E24-969E-4DEF-97B6-B020CA487760:01}
なんか、すげーのできたなww
これなら鳥よけ効果もばつぐん(?)だ(^ω^)

不要品のシャツを着せて…

{5B8A760F-6746-487D-9192-268A57061872:01}
なんか、妙なリアル感がある…

他にも数体作成!

{07500BA5-C157-45A3-9CBF-D43F0791EDE9:01}

出来ました(^^)

{3467C2E9-A3E0-42D2-BBA4-FCA42782ED5F:01}

明日から彼らには畑と田んぼの警備を担ってもらいます( • ̀ω•́ )✧

さー、来週はいよいよ稲刈りだー!
晴れてくれよーーー(切望)
星野

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ