piece for you トップ特定非営利活動法人 piece for youブログピースファームに玉ねぎ植え付け。白菜初収穫。
ピースファームに玉ねぎ植え付け。白菜初収穫。
2015年11月13日
他の畑には、早生(ソニック)、中晩生(OP)、晩生(ネオアース)の玉ねぎ苗をそれぞれ300本ずつ計900本植えました。
ピースファームにも、イベントの時とかに丸かじりする為の玉ねぎ欲しいので植え付けることに。
まずは、地均し。
草が生えてきてたので耕耘機で耕して除草します。
1つだけ育っていたはぐれ白菜は収穫。
まだ巻かずに開いてました。
これから巻き始めるとこだったかな?
ほい、地均し後。
やはり機械の力は偉大だ…
クワで溝切ったところに玉ねぎ苗を植え付けていきます。
ここには、ソニックとOPを100本ずつ植えました。
出来上がりこんなかんじ。
こちらはブロッコリー(グリーンビューティ)
順調に育っているけど全体の内2割くらいは壊滅的に虫に食われてる。
ここまで食われると光合成に支障が出て復活はちょっと難しい。
肥料が多いと虫に弱くなると言われていて、その理由も納得できるんだけど、じゃあ無肥料なら虫に食われないかといえば、
食われるときは食われます(・ω・)
これは、簡単な比較実験してみた上での感想。
虫さんにとっては、無肥料の野菜だろうが、
虫『ちょっと固くて食べにくいなぁ…けど食えるわ』
って程度だと思います。
重要なのは、そこに卵が産みつけられたかどうか。
あと、他の虫や生き物に捕食されなかったかどうか。
野菜そのものの抵抗力にはさほど期待出来ないんじゃないかと感じます。
けど、色んな植物があると、他の植物の方に産卵されたり、あるいはイモムシを食べる生き物が生息できるようになるから、無農薬でも野菜が全滅する程に大繁殖はしないってのが、私の実体験です。
白菜が全滅したのは、虫がついた状態でトンネルしちゃったとき。
あのときは、見事なまでに全部ガイコツみたいに食い尽くされてました。
踏んづけてしまったので、その場で頂いた白菜の中身。
巻いてないからゴワゴワ固め。
その分、味は力強い。
イモムシたちに食わて穴だらけになった白菜。
そのままにしておくと他の野菜に移動しちゃうかもしれないので撤去しました。
外側を剥がして、中心の食われてないところはゆいに持ち帰り美味しくいただきました(^^)
これはイチゴ畝へのワラ敷きの続き。
ところ変わって午後からは豊光園の芋掘りと整地。
草取りができなくて、芋の生育は今ひとつ良くなかったです。
この日の豊光園の様子。
大根、小松菜、水菜が収穫時になってきました。
これは、初期に虫食いが酷かったので上の部分を刈り取っておいた小松菜。
根っこと葉と茎の生長点が残っていればそこから新たな葉が伸びて再生するようで、1つの根っこから2株生えてきていました。
水菜が美味しそう(^^)
小松菜も虫に食われながらもきれいに育ちました。
これから秋冬野菜のシーズン。
本格的に寒くなってくるから、もう種まきは難しいけれど、大根にカブ、菜っ葉類が収穫を迎えるので楽しみです(^^)
星野