人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

福井で魚釣り。

2014年10月22日

昨日は深夜1時から釣り仲間と3人でまた福井県へ行ってきました。
最初の釣り場には、朝の4時に到着。
まずは、エギングから始めました。
あたりがうっすら明るくなってきた5時過ぎに、ようやくヒット!

photo:01

胴長15センチくらいのアオリイカ(^ω^)
イカジェットの引きも堪能し嬉しい一杯目。
【タックル紹介】
エギは墨族の3.0号、ロッドはシマノ セフィアゲームS806M、リールはツインパワー2500C、ラインはP0.8号にリーダーがフロロ12ポンド
その後、前回ほどイカのアタリも無く釣れないのでエサ釣り開始。
この日はサンマの切り身の他にイワシとヒイカも安く買えたので持ってきました。
足元近くに投げ込むと早速、キジハタ、カサゴ、アカササノハベラ、オハグロベラが釣れました(^^)

photo:02

イワシの切り身でも釣れるのだけど、身が柔らかすぎて着水の衝撃で外れちゃうからやはりサンマのが良かったです。
仲間がジグサビキで釣った小アジを泳がせ仕掛けにつけておいたら、これにもアタリ。
コツコツ…グイーーン!
と引き込まれたところで上げると20センチくらいのマハタが口いっぱいにアジを丸呑みしてました、ハタすごい。
お昼ごろに、敦賀新港へ移動してショアジギング始めると、早速仲間がサゴシとエソget!
さすがです。
海面にはときおりナブラが発生して、サゴシの群れが回遊してるのがよくわかる。
そうしてるうちに私の竿にもついにヒット‼︎
びっくりしながらも喜んで巻いてると、途中でふっと軽くなり…バレました…(´・ω・`)
けれど、投げ続けてたら1時間後に

photo:03

釣れた━━━(゚∀゚)━━━!!!!
46センチとサゴシにしては小ぶりだけど嬉しい初サゴシ!
【タックル紹介】
ジグはアイマのガン吉60gピンク、ロッドはダイワ ラブラックス106MH、リールはダイワ カルディア3012h、ラインはPE1.5号にカーボナイロンのリーダー25ポンド
こうして夕方には納竿し、帰宅。
今回も色々釣れてとても楽しい釣行でした(^ω^)

photo:04

イカの刺身は前回堪能したので、今回は丸焼きに。

photo:05

これが、予想通りにめっちゃ旨い!イカはほんと、どうやって食べても美味しいですね。
エソも捌いたら、ちょいグロな外見とは裏腹に綺麗な白身だったのでお刺身で頂いてみました。
クセも臭みもなく、マゴチに似た食感と味で美味しかったです!
ちょいと遠いけどまた行きたいなー。
ほしの
iPhoneからの投稿

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。