人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

門松完成!注連縄も作ってみた。

2014年12月26日

昨日、追加で素材を集めてきて今日2つめの門松を作って一対完成しました(^^)

それがこちら。

photo:01



なかなかイイ感じ(^ω^)

素材は、麻紐以外は全て山で採取してきたもの。

早速ゆいの入り口に飾りました。

photo:02


手前味噌ですが、なかなか様になってて満足です(^^)

せっかくなので、注連縄も作ってみることに。

素材の稲藁(籾付き)も、昨日畑で分けて頂いたもの。

photo:03


まずは、脱穀(指先でこそげ落とす)して整理。

photo:04



採れた籾は来年の種籾にします。

次に、柔らかくする為に束ねて竹で叩きます。

photo:05



叩くと本当に柔らかなってきたので、知識では知っていたもののちょっと感動w

全体的に叩いて柔らかくしたところで、いよいよ編んでいきます!( • ̀ω•́ )✧

2束で作るやり方と3束で作るやり方があり、3束の方が仕上がりがキレイらしいので3束でやります。

1束20本ほど藁をとって、端っこを輪ゴムでしっかり留めます。

photo:06


そして、これを捻って編んでいくのですが、詳しいやり方はネットで検索してくださいm(_ _)m
途中の写真も撮れなかったので💦

編み上がりがこちら。

photo:07



初めての割には、形になった(^ω^)

ケバはハサミで切ってキレイにして、輪っかにします。

photo:08



下に稲穂を付けました。

南天とか、橙とかつけたかったのですがどちらも無いので、残っていた松とクロガネモチの実をつけて、紙垂(しで)も作り方調べて作ってつけまして、
出来上がったのが、こちら。

photo:09


うむ、まぁ良いでしょ(^ω^)←完全に自己満足w

今日が私の今年は最後の出勤だったので帰る間際に入り口の上に設置してきました。

飾ったところも門松と併せて写真撮りたかったけどもう真っ暗だったので断念。

近くを通る方は是非見てみてください(^^)

それでは、少し早いですが良いお年を~(^o^)ノ

畑・自然体験担当 星野

NPO法人 piece for you 
http://pieceforyou.org/

障がい者 就労継続支援B型事業所 ゆい
http://r.goope.jp/byui/free/gaiyou

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ