人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ特定非営利活動法人 piece for youブログ【畑で遊ぼ!】第29回 竹の飯盒と食器で作って食べる畑カレー!

【畑で遊ぼ!】第29回 竹の飯盒と食器で作って食べる畑カレー!

2016年06月28日

626畑イベント 【カレー】_9619本格的な暑さ近づく6月26日

今日のイベントは…

夏と言えば!カレー!

 

はい、定番中の定番ですが、カレーです!\\ ٩( ‘ω’ )و //

集合写真をパチリ☆

 

626畑イベント 【カレー】_1321

 

まずは食器や飯盒にする竹を採りに山へ。

ほしのが切り出して、みんな運びます。

 

これがけっこう重い!

 

 

 

会場までみんなでえっちらおっちら運んできて、加工を始めます。

626畑イベント 【カレー】_7053626畑イベント 【カレー】_1900

 

 

 

 

 

 

 

節を両方に残すように切って、小さく窓を作って、竹飯盒の完成!

これでもご飯を炊きます。その名も、「竹ルンです♪」(サミーさん命名)

 

626畑イベント 【カレー】_2748

 

次はカレー皿を作っていきます!

節を残した竹を一刀両断!

ぱぱがんばってー(・∀・`)キャー

 

 

 

食器の準備があらかた出来たところで、カレーの食材調達!

626畑イベント 【カレー】_8810

 

じゃがいも、たまねぎ、にんじんは畑で収穫!

今日はダイレクトサラダバーじゃなく、

畑から《ダイレクトイン☆カレー!》

 

…お、かわいい野菜泥棒がいるぞ笑

 

 

ナイススマイル!(´∀`)

626畑イベント 【カレー】_851

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜を採って仕込んで、いざファイヤー!

626畑イベント 【カレー】_7776

かまどはいつもの耐火煉瓦のやつ。

↓これは、「お米の声」聞いて炊け具合をチェックしてるところ

626畑イベント 【カレー】_2024

 

 

 

 

 

 

 

火にかけてからおよそ20分で…

炊けたーーヘ(゚∀゚*)ノ

626畑イベント 【カレー】_713

 

使ったお米はアジト田んぼで育てたハッピーヒル。

コシヒカリよりやパサパサしたお米。

主張が弱いのでおかずを引き立てるお米です(^ω^)

 

 

 

 

竹ルンです♪のほうも、良いタケ具合!(^ω^)

626畑イベント 【カレー】_9122

 

食べ比べると、竹ルンの方が、竹の甘みが移るのか甘く、ふっくら炊けてました。

 

 

 

 

 

626畑イベント 【カレー】_9221

 

食器の準備もバッチリOK!

スプーンも即席で竹で作りました(^^)

 

さー盛り付けるよー

 

 

 

626畑イベント 【カレー】_4021

竹ルンのご飯を半分出した所にカレーを入れるとこうなる。

 

使い捨てというとイメージ悪いかも知れないけれど、燃やして空気と土に返す。

洗う必要が無いから水を汚さない。

増えすぎた竹を使うから里山の管理にも繋がる。

これをエコと言わずになんというか(・∀・`)

 

 

これは夫婦茶碗ならぬ、夫婦カレー皿。

ちょっと食べ難いからこそ、お互いの思いやりの心が必要とされる( • ω•́ )✧笑

626畑イベント 【カレー】_2225626畑イベント 【カレー】_4287

 

 

 

 

 

 

 

626畑イベント 【カレー】_1704

 

通常皿とスプーンも普通につかって、みんな美味しく食べてました(^ω^)

 

多めに作ったカレーも殆ど無くなり、やっぱりみんなカレー大好きだな。

またやりたいな。

食後はいつものようにのんびり片付けして、自由に遊んで14時過ぎから自由解散。

今日も一日楽しく遊びましたとさ(・∀・`)

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ