人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログスタッフのつぶやき就労継続支援B型事業所ゆい&ピース利用者さんの日常~休憩時間の過ごし方その②~

就労継続支援B型事業所ゆい&ピース利用者さんの日常~休憩時間の過ごし方その②~

2019年10月17日

 

~ゆいの利用者さんとの交流~

 

こんにちは!ピーススタッフの岡本です!

前回のブログでは休憩時間にこんなことやってるよ~の過ごし方を紹介いたしました!

 

就労継続支援B型事業所ピース 利用者さんの日常~休憩時間の過ごし方~

 

相変わらずトランプやUNOを楽しんでいます^^

 

 

今日はまた違う過ごし方をご紹介◎

 

 

お昼の休憩時間にはもうひとつの姉妹施設“ゆい”からも

ピースへ利用者さんが遊びに来ます。

 

 

元々はひとつの施設だったので久しぶりに顔を合わせる利用者さん同士で話が弾んでいたり、

会いたいスタッフさんに会いに来る利用者さんの姿もあります。

また、合同レクなどで関わりを持ってから話すきっかけや共通の話題を見つけていることもあるようで

スタッフを交えながら会話をして、わいわいと過ごしております。

 

 

利用者さんやスタッフさんの会話を聞いていくと、

それぞれにそれぞれの好きな物や事があることがわかります。

やはり一人一人にそれぞれの興味があることについて聞いてみると、

目を輝かせてそれぞれの見ている世界を語ってくれる様子があり、

日々価値観が広がるなあと感じております。

 

 

それぞれの好きなことはひとつだけでなくいくつもあるので

あれは知らないけど、これは私もわかる!!!!!!

みたいな感じで何気ない会話の中から共通の事が見つかっていくこともあるのです。

 

共通の部分があると親近感が湧いたりしますよね。

 

 

ひとりでゆっくり休む時間も必要ですが、こういう何気ない会話も大切にしていきたいものですね。

 

 

先日はゆいの利用者さんも含めUNOやってました^^

 

 

ルールが分かればわかる人が教える、

ゲームを楽しむ人はただゲームを楽しんで、

よくわかんないけどその場で人と関わりたい人はまわりと笑いながら、楽しむ。

 

 

 

自分との違う部分に目が行きがちになるこっとって多いですよね、

「あのひとのあのことが理解できない。」

「あの人とは気が合わない。」

「それはやめてほしい」

 

 

違うとこもあれば、探せば重なるところもあるかもしれない。

重なることがあると分かればまた違った印象にかわるかもしれませんよね。

親しみが湧くかもしれない。

その人の見方はどんなだろうと、価値観が広がるきっかけになるかもしれない。

 

 

だから、一人で過ごすこともいいけど誰かと何でもない何気ない会話をするのもまた良いなと思うのです。

 

 

 

そうやって利用者さんがまわりの人と関わっていく姿をみていると、

自分の苦手なことを自覚しながらも優しさをもって、関わっているのがわかります。

自分も人との関わり方を学ぶきっかけになったりします。

 

 

 

そんなこんなで今日も過ごしている

ピースの様子でした。

 

 

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ