人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログスタッフのつぶやき就労継続支援B型事業所ゆい&ピース利用者さんの日常~休憩時間の過ごし方~

就労継続支援B型事業所ゆい&ピース利用者さんの日常~休憩時間の過ごし方~

2019年10月10日

 

~利用者さん方の休憩の過ごし方~

 

 

ピーススタッフの岡本です!

 

肌寒い季節になってきましたね!

季節の代わり目いかがお過ごしですか。

 

 

 

ピースの利用者さんの中にも少々体調が崩れる方もちらほら・・・いますが

 

そんな中でも、元気に来所してくれる利用者さんもいますよ~!

 

今日はその一コマをご紹介します。

 

 

 

ピースでは休憩中、〇〇〇〇と〇〇が流行中・・・!?

 

 

 

ピースには昼休憩が1時間あります。

休憩時間にはそれぞれお弁当を食べたり、お話を楽しんだり、ゆいへ遊びに行ったり、

ゲームをしたり、昼寝をしたり・・・それぞれが自由に過ごしています。

 

さて、そんな休憩中に

この頃、ゆい・ピースの中で流行っているものがあるのです・・・。

 

 

それは・・・

 

 

トランプ!!!

 

 

皆さんお弁当を食べ終わるのがとても早いので

食べ始めて15分頃になると、そわそわ・・・・・。

まだお弁当中のスタッフに、なにやら遠目から「はあ~やろかな~~」とちらちら横目でスタッフに

合図を出し始めるKさん。

(トランプは事務所内に置いてあるためスタッフが持ってくる)

 

合図に気付き「なんですか~?」と聞きに行くと

「U君がトランプやりたいって~やりたい?やりたいよね??」と

仲の良いUさんの名前を借りて遠回しにトランプをアピールしてくるKさん。

(このKさん実は皆さんのムードメーカー)

 

Kさんが遊びたいんだなーと遠回しな言葉の解釈をしながら・・・

 

そんなこんなで

周りに座っている年の離れた利用者さんなども誘いながら・・・

今日はババ抜きをしました~。

 

 

さ、このババ抜きがまた面白いのです。

何がって、

いつもババがどこにあるか分かっちゃうのです(笑)

素直なのでね・・・私もすぐばれるのですがね。。。

 

何と言ってもババを引いた時のリアクションが分かりやすい・・・(笑)

 

 

引いた瞬間・・・「あぁぁぁぁぁぁ・・・」

まわり『わかりやすい・・・(笑)』

 

 

とまあ、こんな感じで誰が持っているのかわかってしまうわけですが

こちらもこちらで、引いてしまうんですよねえババ。

違うスリルがあって、面白いです(笑)

 

 

休憩中の過ごし方を見てるとコミュニケーションのとり方にも色々な方法があるんだなあと気付きます。

 

お喋りをすることも相手との距離を縮める方法のひとつですが

言葉が多くなくても、

こういった遊びを通して同じ時間を過ごすこともまた相手の存在を意識して関わっていくことのできる

ひとつの手段だと感じました。

 

普段はあまり輪の中に入って会話をしない利用者さんもトランプなら!UNOなら!と

一緒にやってくれるようになり、笑顔がひとつ、ふたつ・・・とみられるようになると

こちらもなんだか、嬉しくなります^^

 

 

スタッフの私は

対利用者さんであっても、もちろん勝負は真剣!!

勝ったり負けたりを繰り返しております(笑)

 

 

 

 

そんなこんなで今日も過ごしているピースの様子でした。

 

 

 

 

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ