人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログ初・佐久島、根っこを育む自然塾に参加【前編】

初・佐久島、根っこを育む自然塾に参加【前編】

2015年04月11日

今日はpiece for youの外部理事をしてくださっている方が佐久島で定期開催している子ども自然塾へ見学参加してきました。
佐久島がどんな所かも見ておきたかったので(^^)
東港で降りて軽く釣りをしながら拠点へ移動していきました。
{D6EE679D-ADB6-4E4D-9709-7C39A53D0273:01}
佐久島はアートの島としても有名で、至る所に面白ポイントがあります(^^)

朝方までは雨がぱらついていたけど、それがウソのような青空と陽気になりました。

{D8825B6B-AACC-4977-929D-4D6872F10F51:01}

拠点に到着。

トトロの雰囲気!

{1DEE9050-7DDB-434E-A30A-F29BA5BC2C63:01}

お家の縁側からは海も見えます。

{BD821828-96C8-4A50-AFEF-ED3113CCA790:01}

早速、子どもたちの洗礼(?)で秘密の抜け穴をついて来てみろとのことで、後をついていってみたら、これこそほんとにトトロの小径の雰囲気w

{0C7BB33F-2A3B-4A20-A8B6-68AF2FCD3737:01}
完全に子どもサイズで私では若干体が引っかかりながらも、なんとかついていけましたw

それぞれが自由に遊ぶスタイルだけど、ご飯も自分たちで作らねばならぬ。

なので火起こし。慣れたもんでした(^ω^)

{4616D5C4-B07A-4BE6-9264-40E29012F67E:01}

ツリーハウスを作ろうとして、まずは木を組んでハシゴを作りました。

{F36EE23C-A2DE-4B90-B85A-10D8F3850157:01}

遊びの合間にもカレー作り。

{DA1A1143-ECAC-48F8-A31A-641E758F61EF:01}

ひと段落したら今度は海へ。

{3824B375-9A21-4AC5-9E90-A09C1350D611:01}
海辺のいろんな生き物を捕まえて観察しました。

流木と枯れた竹を使ってテント作り。

今日は骨組みだけ完成。

{4AF84315-64C1-4222-8363-3E34201FE485:01}

そうこうしていると、そろそろご飯が出来るよーとの呼び声。

戻ってみると美味しそうなカレーができていました!

{7AB530BE-3197-4166-BFA2-B809D7B5E2D4:01}

外ですみんなで食べるカレーはなんでこうも格別に美味いのか。

{DE08CD33-7BC0-4E5C-9CB6-C6D527E09801:01}

他にも島の野菜、海藻、魚介なども頂きました!
~後編へ続く~
畑・自然体験担当 星野

NPO法人 piece for you&nbsp
;
http://pieceforyou.org/

障がい者 就労継続支援B型事業所 ゆい
http://r.goope.jp/byui/free/gaiyou

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ