人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログ初・佐久島 根っこを育む自然塾に参加【後編】

初・佐久島 根っこを育む自然塾に参加【後編】

2015年04月11日

美味しいお昼ゴハンを頂いた後、みんなは畑のお手伝いに。
その道の途中にいろいろあります。
流石佐久島。
{B5005761-8423-4C57-A7AC-8FD44D51300C:01}

青空と、道と子どもたちだけでも絵になる✽(′ ᵕ ‵ *)✽

{9400AC89-DC6E-42F8-86A6-17896B6C8424:01}

島のメインストリート(?)はほとんど車も人も通らず、時折観光客の方とすれ違うくらい。

道端にはいろんな花が植えられたり自生したりして咲き乱れてました。

{F8176585-91F2-44AE-86B8-50D1FF27105C:01}

5分くらい歩いてしぃちゃんちの畑に到着。

みんなはここで麦刈りと開墾作業をお手伝いしていました。

{97F72872-8154-413B-9936-1B2AFCC003CE:01}
私はそのまま西港へ釣りに向かいました。

↓香り水仙。匂いが、ジャスミンみたいでした!

{6C825D7A-D388-4861-93D5-7044270AB13B:01}

街並みやアートを観光するなら西港で船を降りるのがオススメ。

↓港の近くにある弁天サロン。

{BE41146F-9C88-4452-9C1B-D46AE6B81854:01}
この辺りの家並みがとってもいい雰囲気なのです(´・ワ・`)

西港の様子。

お昼の定期船で釣り客もちらほらと降りてきましたが、釣れてなかったな…(私もまるっとボウズ…)

{BF98F53E-7CDA-4729-8FF6-ED67DD5516F6:01}

お土産に、島のおばあちゃんが作ってる布草履とワカメを買いました。

{D3752D24-E4F8-4E80-992C-82C4B59CECDA:01}

自然塾の拠点に戻ってきて、時間まで再び自由に遊ぶ。

干潮の時間で海底が姿あらわして、色んな生き物を発見!

{661D6C34-BF5A-44B6-8AED-F450868E6E7C:01}

私は長靴だったので浅瀬でウミウシいっぱい捕まえたw

{BA8198CD-0522-403A-8483-F426277DFAF6:01}

石をひっくり返すとカニやゴカイ、ギンポなど小魚も。

{15939B43-40A1-4A64-8AE6-65E231571443:01}

{9328FC15-C218-47CB-AB9E-AA6EBC1B77DB:01}

家の縁側からの眺め。

木陰の小径の向こうに海が見えるなんともジブリな雰囲気。素晴らしすぎる…

{FB208C04-43A5-4B0B-B5C8-B2BB8E909645:01}
こうして初の佐久島は魚こそ釣れなかったものの、島の自然と雰囲気を満喫できてとても楽しかったです(^ω^)
魚釣りリベンジも兼ねてまた遊びに行きたいな。
畑・自然体験担当 星野

NPO法人 piece for you 
http://pieceforyou.org/

障がい者 就労継続支援B型事業所 ゆい
http://r.goope.jp/byui/free/gaiyou

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ