piece for you トップpiece for you ブログB型事業所ゆい&ピース~この頃の様子~少しでも笑顔のある毎日を
B型事業所ゆい&ピース~この頃の様子~少しでも笑顔のある毎日を
2020年01月31日
こんにちは!
ピーススタッフの岡本です。
新しいさをり機がピースに届きました!!!
そして今新しいストールをまたまた製作中です。
去年はバザーで次々とさをりの商品が旅立っていったので
また次の2月にあるシャオのバザーに向けてゆいもピースも自主製作を進めていますよ。
新しいさをり織り機では、
何と今日!!
今までさをり織りを経験したことがなかった
知的障がいのある方も取り組み始めました!!
足と腕と交互に考えながら取り組むのはなかなか難しい所もありますが、それも経験。
本人はまさか自分が取り組めると思っていなかったので終始嬉しそうな姿がありました。
それでも作業中は真剣な表情でできていました◎
これもまた彼の新しい経験になっていると思います。
なぜ彼に頼んでみよう!!
と考えたのか・・・
入所当時、彼は字が読めず書けなかったそうです。
しかし読みたいし書きたいという自らの意思から、
字を形として覚えたり、読み仮名をピースで仲の良い利用者さんに聞いたりしながら
少しずつひらがなを書けるようになってきました。
この頃はピースの看板の絵も描いてくれるようになりましたよ。
最近は休み時間に折り紙や手紙など自ら書いてみたいと言ったり、
写真を撮りたいと言ったり、表現する楽しさを感じているように思います。
形で認識する傾向があるからなのか、頭であれこれ考えない感覚的な方だからなのか、
彼の字や絵には独特の魅力があります。
他の知的障がいのある方も似たようなことが言えます。
枠にとらわれていない自分だけの世界がしっかりとあって
誰かの評価を気にせずに自由に表現を楽しめる傾向にあると感じます。
だからこそ今回彼に頼んでみました。
頭で考えず、評価を考えず、ただ思うままにやってみる作品もなかなか面白い物が出来るのではないでしょうか。
一人で出来るようになるまでには方法が身につくまでの時間がまだまだ掛かりますが
きっといい作品になるだろうと思っています。
もちろん、「やってみたい!」の気持ちには出来る限り経験をできるよう環境を整えています。
そして実際にやってみて
それが「できたね!!!」となることを積み重ねていくことで自信につながっていくのかな・・・と
日々スタッフも一緒に過ごしています。
今後がさらに楽しみです!!!
そして、、、
そんなさをり織り機の助成金の申請やバザーの出店、管理、その他諸々の施設内のインフラ整備などをして下さった
スタッフの大橋さんが本日1月31日をもちまして退社となります。
沢山の利用者さんに笑顔と元気を与えてくださり、利用者さんにもとても愛されている大橋さんに会いに
今日の昼休憩はゆいからも何人かの利用者さんがお別れの挨拶に来てくれていました!!!
最近悩みがちな利用者さんに「これからも、少しでもくすっと笑ってくださいね!」と
言葉を贈っている姿が印象的でした。
またレクにも遊びに来てくれるそうなので・・・(*^^*)
スタッフも利用者さんもいつでも待っていますよ~”
ありがとうございました^^
以上、スタッフのつぶやきでした!!