人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

B型事業所ゆい&ピース~鬼は外、福は内~

2020年02月07日

 

 

 

こんにちは!

ピーススタッフの岡本です!!

ゆいのお話も書きたいのですがなかなか様子を見に行くことができていないので・・・

本日もピースの様子になります・・・!!!(^^♪

 

 

2/3は節分でしたね~

 

皆さまは豆まきをしましたか??

恵方巻は食べましたか??

 

 

ピースでもプチ豆まきをしました◎(希望者のみ)

お面をつけて、落花生を投げて、みんなで食べました^^

 

 

以前のブログでもさをり織り挑戦で出てきたKさん、

以前のブログはこちら⇒(https://piece-for-you.org/blog/1835

 

 

最近はカメラマンブームのようでピースの一眼レフカメラでパシャパシャと撮ってくれているのですが

この日も豆まきがあるという事で

自分は鬼のお面よりもカメラ担当だ!!!と言わんばかりに

カメラをしっかり構えていましたよ~。

 

構える姿勢もいっちょ前です。

 

いい感じの写真がとってあったのでここに載せておこうと思います^^

 

 

 

 

最後の写真はそんなKさんと仲良しのUさん

 

Kさんの写真たち、

構図がなんとなくいい感じじゃないですか??

ブレも良く見えてきますよね~。

 

 

やったことのない事も経験していったり、

やってみることにより楽しいと思えることが増える喜びを感じているようです。

 

Kさん今週はカメラだけでなく、段ボールを使ってのコースター作りも挑戦していましたよ◎

 

出来上がったものをとても大事そうに眺めていました^^

 

 

他の人が苦手なことも自分だったらできる。と感じられることも増えてきたようで

何事にも自信をもって取り組む姿が見られます。

 

 

 

こちら側も

『その人はいつもこのくらいだからこれを促そう』と枠を勝手に決めてしまいそうになることが

無意識のうちにあったりもするのですが

そのひとつ先を少しづつ視野に入れていくことでさらに支援という立場で物事を見られるようにも

なっていくのかなと思ったりもします。

 

 

出来ることに自信を持つこと

出来ないことをやってみることによりできたことに自信を持てる事。

 

 

手先の細かい作業が得意な方がいれば苦手な方もいます。

それでもやってみようとあきらめずに踏ん張れる方もいます。

 

今のできるできないで決めつけてしまうのではなく

今の状態はあくまでも今の現状を把握すること

そこからの改善点や進み方は考え方により、

また、本人の意思により、いくらでも方法は見えてくるものだと思うので

 

その様子を見守っていく、一度挑戦する機会を作る。

うまくできなくても大丈夫の状態を作る。

 

 

こちらの促し方や、環境構成を整え、見守っていくことはもちろん必要ですが

利用者さん自身の

物事に向き合う姿勢によっても、その後の可能性の幅が違ってくるのかもしれません。

 

いま出来ないことをやってみる事もその一歩に繋がっていくのではないでしょうか。

 

その一歩一歩の姿勢をないがしろにするのでなく

修正しようとするのではなく

長い目で見守りながらその中で客観的に捉えていく中で

何につまずいているのかをよく観察する。

それを改善していく方法を一緒に考えながら提案しながら、また様子を見守りながら

寄り添っていければいいのかなと。

 

 

 

そんなこんなで

「鬼は外、福は内~~~!!!!!」

 

 

以上、スタッフのつぶやきでした◎

 

 

 

 

 

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ