人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログスタッフのつぶやきB型事業所ゆい&ピース~最近話題の・・・そして対策は~

B型事業所ゆい&ピース~最近話題の・・・そして対策は~

2020年03月12日

 

こんにちは!!

ピーススタッフの岡本です!

3月からピースに通所することになった利用者さんがいるのですが、

入所前にこのブログをよんでくださったようで「あのブログの岡本さん??」って

言われました^^(笑)

 

知名度が広がっているのでしょう!(笑)

 

なにはともあれ、読んでくださる方がいるのはありがたいです◎ありがとうございます!!

 

 

さてさて、最近流行っていますねえ。

 

 

マスク!!!

 

 

そっちですよ。そうそう。

 

あんなに行列できるもんなんですね。(〇_〇)

何情報、どこ情報、情報難民・・・はわたしだけなのですがね、(笑)

 

 

さてさてなんだか元気なウイルスが話題になっております。

利用者さんの中にも心配で外を出歩かないでおこう・・・と大事を取ってお休みの方がいます。

 

反対に「マスク嫌いだから、やらない!」って方もいますが・・・^^

 

まあそれなりに皆さん元気に通っております。

特に変わりなく。

 

 

毎日通所される方はそういった情報にいい意味で、振り回されていないなあ。と感心します。

 

毎日のルーティンが確立されているように見えます。

 

起きる時間や、身体を動かしたり、仕事をする時間、ご飯をしっかり食べて、決まった時間に寝る。

 

 

朝起きれば、太陽の光に当たることができ精神的にも安定し

身体を動かしていれば、お腹はすくし、空腹を満たせば、お昼寝がしたくなります

また身の回りの事や、お仕事をするなかで頭や身体を使い

ごはんをたべて、夜暗くなったらまたしっかりと寝る。

 

 

あとは考え過ぎない事も大切ですね。

すべて、なるようになっていきます。

大したことにしなければ、大したことにはならないです。

 

 

当たり前に感じるような生活ですが、その習慣を毎日きちんとこなすっていうことが難しい気もします。

 

このような当たり前のような基本をきちんとこなすことが健康につながってくるのかと感じたりもします。

 

 

「病は気から」なるほど。

そういう、おじいちゃん世代の利用者さん。

たしかに、いつも元気そうです。

 

「体調が悪い時はすぐ寝る。」

「無理はしない。」

とことばで言っていることが、日々の行動から伝わってきます。

 

確かに自分の体調の変化に敏感に気付くって大切な気もします。

 

 

毎日の繰り返しを丁寧に過ごしていくことで体調の変化にも気付いていけるのかもしれません。

 

 

説得力があるような気もしますが・・・

念のため、

今月はなるべく名古屋へのお出かけは控えてもらうようには伝えました。

 

 

 

 

得体の知れないウイルスは怖いかもしれませんが

自分は健康に過ごしているという意識も大切なのかもしれません。

 

 

うがい手洗い。

よく寝て。

栄養の取れたご飯をしっかり食べて。

水分をとる。

面倒だと思うときもとりあえず体を動かし。

適度に適当に、考え過ぎず。

 

 

で、なんとかなるのでは。

 

 

 

 

今マスクの為に薬局の前に行列ができていますね!

 

お店に朝から並んで体を冷やして、風邪をひいてしまったら、

本末転倒ですね。

 

 

 

情報ばかりに流されず、

ただ、目の前のやること、毎日を意識をもって生きていくこと

今こんな時だからこそ、目を向けたらいいんじゃないかと、思ったりします。

 

 

 

 

そんなことを、今日も変わらず来所して下さる利用者さんを見ながら思うのでした。

 

 

 

当たり前に健康でいられる訳じゃない。

当たり前に健康に生きていられる訳じゃないんですからね。

 

 

 

 

ピースの先輩スタッフはキッチンペーパーとペーパーで手作りマスクを作っていますよ。

 

 

方法はひとつだけじゃないですね。

頭を柔軟に。

フットワークを軽く。

楽観的に。

 

 

 

 

今日も今日とて。

そんなこんなでいつもと変わらないピースから、

スタッフのつぶやきでした!

 

 

 

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ