piece for you トップpiece for you ブログB型事業所ゆい&ピース~怖さに、負けるな~
B型事業所ゆい&ピース~怖さに、負けるな~
2020年04月20日
こんにちは!
ピーススタッフの岡本です!
緊急事態宣言が発令され、ゆい・ピースは午前の部、午後の部に分けての利用になりました。
まだまだ自粛体制が続いておりますが、皆様の様子はどうですか?
ピースの利用者さんは現状、周りの状況が心配な方はお休みをとっている方もいらっしゃいますが
来所をされている方は
今日も元気な様子で来所されている方もいます。
さてさてそんな中、皆さまはどのように過ごされていますか?
このような状況ですが。
楽しい時間みつけていますか?
生活の中の面白い物に目を向けていますか?
好きなことをする時間作っていますか?
それとも、、、
世の中の大変な情報ばっかり見て心配ですか?
家の中や、頑張って働いている職場での不満が募っていませんか?
環境の中に生きていますから、
どうしても不安になったり、
孤独を感じたり、
暗い気分になるときもあると思います。
どうにもできないほど、苦しくて身動きがとれなくなる時があるかもしれない。
積もりに積もった鬱憤を大爆発させそうになるかもしれない。
今は特に、
心の深くにあるものが表にでやすい時期なのかなと思ったりします。
普段我慢をしていたものが我慢できなくなることや
苦しくて不安でもう辛い!となることもあるかもしれない。
毎日毎日、涙が出て、泣いて泣いて泣いてしまう日が続いているのかもしれない。
でも、そういう感情になることはあるものです。
あっていいものなのではないでしょうか。
だって、人間ですもの。
そう思っていいし、そうしたいならそうしてみたらいい。
言いたいなら、言ってみたらいい。
嫌なら嫌だと言えばいいんじゃないでしょうか。
相手に言うのが嫌なら、誰か信頼できる人に思いを打ち明けてもいいんじゃないでしょうか。
それが難しければ、ノートに書いてみるのはどうでしょうか。
理不尽なことに目を向ければ、山ほどあります。
そして、やってみないと変わらないこと山ほどあります。
どんな小さなアクションでも、やるかやらないかで現状は大きく変わります。
1か100で決めなくてもいい。
それがわからないなら誰かに聞いてみればいい。
とりあえず騙されたと思って素直にやってみたらいい。
感情は出してしまった方がいい。
誰かに当てなければ誰かが傷つくこともないのです。
誰かに当てるのが怖いなら
当てないようにひとりで遊んでしまえばいい。
大人って、遊ぶの下手な人が多いなって思います。
子供の頃はあんなに遊ぶのが上手なのにね。
ひとりで、存分に吐き出してしまえばいい。
怒りも悲しみもさみしさも不安も全部書き出して、ひとりで大声で発散したり
なんなら歌ってしまえばいい。踊って、描いて、創って、表現してみたらいい。
感情に敏感な方ほどアートなセンスを持っているんじゃないかな。と思ったり。
それでも「つらいよ」「苦しいよ」って思ったら、
なんならぜんぶ「なんでもいい」と無関心になったらいい。
これはわたしの持論ですがね。
自分がどうにかできる事って、じぶんのできることしかないです。
なんなら相手にはっきり全部伝えてしまえばいい。
(言ったからには何か返ってくる覚悟を持ってくださいね。)
それでも気分が収まらない時は、全部やらない選択を取ればいい。
その選択をした自分を責めなきゃいい。まわりの誰かを責めなきゃいい。
そうしたいなら、そうしたらいい。
考えたくなきゃ、踊って歌ってしまえばいいのです!!!(笑)
身体を動かすことが十分に出来なかったり、
何か楽しみが中止や延期になったり、
状況の中に籠ってしまうことで、
心が少し曇ってくることも少なからずあると思います。
がしかーし、
ちょっと目を向ける場所を変えてみたらいいんじゃないでしょうか?
それって、難しい?
そんなのやってから言ってください。
折角自分に目を向けられる機会なのですから!!!
自分の楽しいと思う事、面白いと思う事、好きだなと思う事に
時間を使いましょう。
どんどん使っちゃいましょう。
もしかしたら、まだ知らない、まだ発見されていない
新しい趣味が見つかるかもしれませんよ^^
自分の感覚、楽しませるために何ができるかを考える時間にしちゃいませんか?
『喜怒哀楽』
色んな感情がありますが大きく分けて4つ。
真ん中の感情が邪魔をしている時は外の二つの感情には気づけないようですよ^^
こういう時こそ、
普段の自分の思考、物事の捉え方、視点を当てる場所が
大きく関わってくるのかなと思います。
わたしの大好きな音楽家の方が言っていました。
「みんな面白いことをしよう」
「楽しいことをしよう」と。
「ひとつだけ大好きなことがあればそれだけでいい」と。
人は楽しい感覚や面白い感覚がなければ生きていけないようです。
逆に言えば、
楽しい事や面白いことがあれば、日々を生きていけるようです。
自分にある時間を自分の力で充実させましょう。
今はなんでもできる時代です。
出来ないと決めつけるのはいつでも自分の決めつけです。
やってみましょう。
楽しい、好き、面白いということを。
そういう時間を増やしていきましょう。
そうすれば「やらなきゃいけないこと」も怖くないです。
怖さに負けるな。
どうにでもなります、大丈夫。
自分しか自分の現状をかえられません。
大丈夫、負けずに、笑っていきましょう。
以上、スタッフのつぶやきでした!