人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログコラムB型事業所ゆい&ピース~思い通りに進むためにはどうしよう?~育つ環境・考え方の癖~

B型事業所ゆい&ピース~思い通りに進むためにはどうしよう?~育つ環境・考え方の癖~

2020年04月29日

 

 

 

ピーススタッフの岡本です!

 

 

 

日々過ごしていく中で、自分の思い通りに事が進んでいくときや思い通りに行かない事ってありますよね。

 

 

そういうことがあった時、どんな対応を取りますか?

 

 

特に気にせず冷静でいますか?

怒ってみますか?

悲しんでみますか?

誰かのせいにしますか?

 

 

その時々で違うかもしれません。

毎回同じように反応するかもしれません。

 

 

 

利用者さんも含めたまわりの方々と関わる中で

それぞれの考え方に癖の違いがあることを感じます。

同時に全く同じということもないのかなとも思います。

 

 

前向きに考えることもあれば、後悔ばかりに意識が向いてしまうこともあります。

 

何事も楽観的に考える事もあれば、悲観的に考えることが多い時もあります。

 

 

 

どちらがよくて、どちらが悪いという事ではない。

 

 

 

むしろ誰でも、少なからずどの傾向も持っているものだと思います。

 

 

 

それも自分の個性、性格。

持って生まれたものであり、環境の中で自分に染み付いた習慣。

 

 

 

今に満足していない、うまくいかない、

ついていないことばっかりだ。

 

そう考えるのはそれぞれの勝手ですが。

 

親を責めたところで、周りの人を責めたところで、

何か変わるのでしょうか。

 

 

そう思う感情が湧くのは決して悪い事ではないと思います。

感情のままに居たいなら、とことんそうしてみたらいい。

何かが変わるのなら、気が済むまで怒ったり泣いたりすればいい。

ひたすら気持ちをノートに書いてみたらいい。

ノートが真っ黒になるまでに書いてみてください。

 

大事なのはいつまでそれに引っ張られているかという事。

 

 

今、自分はその問題に対してどんなことができるのかを探しているかどうかが重要なのではないでしょうか。

感情を出し切った後に芽生える気持ちに

蓋をしてしまっていないでしょうか?

 

 

 

いつまでも悲観的に過去の事にとらわれ、

ない物に目を向け、

変わらないと嘆く。

 

 

弱音を吐きたくなる気持ちはわかります。

吐いてもいいのです。

どんどん吐きましょう。

気が済むまで吐けばいいんです。

 

 

そうそう、

そうしていると、

そう思い続けていると、

 

段々、

気が晴れてきませんか?

なにかアイデアが浮かんできませんか?

次自分のやりことが見えてきたりしますか?

 

いやいや、変わらない?

疲れてきますか?苦しくなってきますか?

 

いや、というより、

なんかどうでもよくなってきますか?

 

 

 

もし苦しくなってきたのであれば

もしかすると自分で自分の首を絞めているだけなのかもしれません。

だから苦しいのかも。

 

自分が一番、自然に変わっていくことを拒んでいるのかもしれない。

他の誰でもなく、自分が自分を苦しめているのかも。

大事な言葉は「なんでもいい」です。

 

 

 

人間、日々、変わっていくことが自然な流れなのではないでしょうか。

 

 

 

それを拒むことは、

今の変わっていく自分を無意識に押さえつけている気がします。

 

自然な流れであれば、

曇っていても、いずれは青空が見えてくるもの。

 

毎日同じことが本当にいいのでしょうか?

毎日同じように楽しいと思っていたことが、ある日突然違ってくる時があります。

毎日心地よいと思っていたことが、ある日突然変わってくる時があります。

 

あるんです。

世の中には面白い物沢山あるんですもの。

 

それって、変わっていくことって、

多分、自然なことなのでは?

 

 

 

まわりの環境は常に移り変わっていきます。

ずっと同じということは無いです。

 

 

自分も年を取るし、まわりも年を取る。

植物は育っていくし、

毎日の天気も違います。

自分もまわりも同じように時間が流れているのです。

 

 

昨日までの価値観が今日も同じとは限りません。

昨日まで好きだったものが、今日も好きだというのは決めつけです。

 

今日までのものが明日どうなるか、分からないものなのです。

 

 

 

 

『ずっと同じ』と思い込んでいるのは自分です。

 

 

 

時間は進んでいるので、

いまどんなに苦しくても

戻ることはできません。

 

 

よかった日、自分の気持ちの良かった日に戻ることも残念ですができないのです。

 

 

 

同時に

過去の苦しかった思い出を今後悔しても変えられません。

 

 

でも、、、!!!

安心してください。

苦しい事ばかりではないのです。

 

 

今の苦しみを自分次第で変えることができます

 

今日の苦しみが明日も同じように続くとは、限りません。

 

同じにしないためには、

 

今日の自分が昨日の自分と同じだと思わない事です

 

 

 

 

逆に言えば、

 

昨日まで知らなかった面白いことに、楽しいことに、気分が良くなることに

 

今日出会えるかもしれない。という事です。

 

今日の変化ひとつで、明日の変化が生まれるかもしれないという事です。

 

 

大丈夫だと信じましょう。

 

 

大丈夫です。

 

 

自分の選択を信じて、今とこれからを楽しくしていきましょう。

 

 

うまくいかない。

そういうことって、あります。

正直どんだけ能天気なわたしでも山ほどあります。

 

でも、それでいいんです。

その都度、気付けばいいのです。

流れに任せればいいのです。

 

 

自分だけでどうにかなるものばかりではないからです。

時間が解決してくれます。

相手は自分の分身ではない生き物です。

 

 

 

 

逆に自分でどうにかできることもあるんです。

 

 

自分の気持ちや感情を整えること自分で物事の見方や捉え方をかえること。

楽しみをみつけること。

 

そういうことはできるんじゃないかな。

 

まわりを変えようとする前に自分が変わる方が早いんですよ。

 

それがどうしたらいいのかわからないなら

一緒に考えるので、私に会いましょう!

まず会いに来ましょう!

 

なんでもいい、何かやってみないと変わらないです。

 

 

自分のご機嫌は自分でとっていきましょう。

 

 

やろうと思えば、出来るかもです。

 

どうにでもなりますよ、大丈夫。

 

 

 

 

アイデアがあれば面白くなりますよ

今だからこそ、一緒に面白くしていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

以上、スタッフのつぶやきでした。

 

 

 

 

 

 

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ