人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

B型事業所ゆい&ピース~生活を心地よく~

2020年06月10日

 

 

 

こんにちは!

ピーススタッフの岡本です^^

 

 

6月になりました◎

蒸し暑さが、やってきましたねえええ。

 

 

そろそろ睡眠や食欲、日常の体力などに変化が来てはいないでしょうか。

 

 

 

利用者さんの中にも「少し食欲が落ちてきました・・・」

と言う方や

「夜暑くて眠れなかったです・・・」

 

 

 

など、そろそろそんな話も耳にするようになってきたこの頃です。

 

 

 

 

外の状況や環境に変化が出てきて、体調も崩れ始めた中でも

 

 

 

それぞれの目標を掲げ、頑張って来所してくれています。

 

 

 

自分で決めたことを達成していくこと。

それはとても価値のあることだと思いますし

今後に繋がっていく大切な日々の一歩だと思います。

 

 

達成していくことにより、自分の自信にも繋がっていくのではないでしょうか。

 

 

 

 

さてさて、

この暑くなってきた気候に合わせて

私自身も

最近は生活そのものを見直そう!!

と、思って過ごしているわけなのですが。

 

 

 

 

以前も話したように

基本は

 

食事

睡眠

運動

 

の3つが大切だろうなあと思っています。

 

 

 

 

その中の一つ一つを掘り下げていく為に

わたしも最近

あれこれと本を読んでみました。

 

 

 

いわゆる、

こうすると良い

といわれる方法を学んで実践してみることにしました。

 

 

 

 

 

そういうものは、調べていくと、結構沢山あるんですよね。

 

 

 

 

 

あれもこれもいいんだなあ。と思ったり、

良くないことはしない方が体にいいよね。だからやめよう!と思ったり、

 

 

 

 

 

単純なのですぐにそのまま受け取ってしまいがちです。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

最初はモチベーションも高いので

よし、これからやっていこう!!!頑張ろう!!!!!

 

 

 

 

となるわけなのですが、

 

 

 

 

 

 

実践してみて

大抵3日くらいすると、

ん~~~~~~~なんか疲れた。面倒くさい~!(ぽーい)

 

 

 

な感じで

 

 

 

 

 

ほとんど、なるんですよねえ。

 

 

続かない。

 

 

 

んですよねえ。

 

 

 

 

 

でも逆にやることが心地よくなって、

続いてる!!っていう変化、習慣も時にあるわけです。

 

 

 

 

 

 

この違いはなんなのだろうか~・・・

 

 

 

 

 

 

生活の事は一日ですごく変化があるわけではないので、

できれば日々、続けられることがいいのかな

と思ったりします。

 

 

 

 

 

では、どうしていこう・・・。

 

 

 

 

と、考えた末

 

わたしは、実践していく中で

 

自分に無理のない程度の変化から続けてみる

 

 

 

 

のが

いいのではないか。

 

と気付きました^^

 

 

 

 

 

情報は基礎として

その上で自分に合った方法を探る必要があると感じました。

 

 

 

 

あれもこれも一気に変身することは出来ません。

できるとしても数日。

 

 

 

 

 

大切なことは

一気に変化することよりも、無理のない習慣で一つ一つ力を確実につけていくことです。

 

 

 

中身までしっかりと積み重ねたものは簡単に崩れてきたりはしないのではないかと思います。

 

 

 

ぼちぼちと

困りごとに目を向けながらひとつひとつ落ち着いて

目を向けていきましょう。

 

 

 

 

・悩み過ぎてしまう

・考え過ぎてしまう

・気になることが多い

・考え方がネガティブでなんだかなあって気持ちだ

・身体が不調

・身体が怠い

・やる気が起きない

・生理不順

・ストレスが多い

・夜眠れない

 

 

などなどなど

 

生活の中の様々な問題を抱えている方は多いのではないでしょうか。

 

 

 

できれば

簡単なその場しのぎのラクな物に惑わされず

 

こつこつ自分の身体と向き合いながら、

調子に耳を傾けていくような対処法を考えていく方が

じぶんと仲良く、

 

長い時間付き合っていくことに繋がっていくことになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

そしてそして、

 

 

わたしもピースのスタッフになって1年が経ちました~

 

 

一年の変化は多少なりともあるもので、

 

 

 

最初は朝来て作業はあまりせずすぐに帰っていた利用者さんが、

今は2時間作業に取り組むことができるようになってきていたり

 

 

 

細かい作業が苦手だった利用者さんが

少しづつ手先を使う事や、考えて行う作業を行なっていく中で、

幅広い作業が出来るようになっていたり

 

 

 

一年を振り返ると

わたしも含め、

それぞれの人が

それぞれの目標、課題を

それぞれの意志の元、

 

より良くしていこうと

育てていくことを、

日々積み重ねているんだな。

 

というような気持になります。

 

 

 

 

 

日々の変化に気付いていけるようになったのも

感性が豊かな利用者さん方と過ごしているようになって

自分のメンタルの調子などに関心を向けるようになったことがきっかけでした。

 

 

 

 

 

生活を整えていくことは

すぐにはできないかもしれません、

時間をかけて、こつこつ、ゆっくりと

整えていけばいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人と比べず、

自分のペースを知って、

それぞれ自分のペースで、いきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、スタッフのつぶやきでした。

 

 

 

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ