人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログコラムB型事業所ゆい&ピース~自分の心地よさを探す~

B型事業所ゆい&ピース~自分の心地よさを探す~

2021年02月13日

 

 

こんにちは!

今日は土曜日出勤、来所してくれている利用者さんもいてくださるので

ありがたいです!

 

 

さてさて、

今回は、最近の流れについて。

 

よく耳にすることは、物質的な豊かさよりも精神的な豊かさを重視していく時

今まで無意識に我慢をしてきたことが、

流れのままに耐えられなくなり外側に放出される時

 

それは出来事のいい悪いではなく、自分のせいと責めるのでは無く、

そういう変化を通した先にあることに気付いていく時期

 

 

2021年には「風の時代」と言われる流れに

世界の流れが変わってきているようですね。

 

 

色んな環境に生きる中、世界には知識が豊富にあります

それをうまく活用して、

一つだけの世界や価値観に縛られず、

自分の「良いな」と感じるものを大切にしていきましょう◎

 

 

さあ、今回はどう生きよう?を考えて、

最近こんなことが大事な気がする!という事を載せて行こうと思います。

あくまでも知識を受け取った中で私の価値観から言葉にした記事になるので

参考までに、という感じで面白がって読んでくれると幸いです。

 

 

①自分軸で生きましょう

 

自分の心地の良い時間を増やしていくこと。

外の目(他者からの評価や目線)、社会的なルールの枠組みや決めつけを外して、

内なる自分の心の目に従って自分を受容していきましょう

なんでもいいんです。

自分の好きになれる自分になっていきましょう!

 

 

好きな時間・好きな場所

心地の良い時間・心地の良い場所

 

 

それを知ってくために必要な知識であったり、過ごし方を模索しましょう

自分の生活なのですから、自分で決めればいいのです◎

 

 

わたしは、疲れが溜まってくる金曜日は

お弁当を楽していつもよりも少し贅沢な物を食べていい、というマイルールを作りました。

逆に毎日頑張ってお弁当を作らなければいけない!というマイルールを辞めました。

 

そこにひとつ自分なりの癒される時間が入るだけでも豊かな気持ちは得られるな、と実感しています。

 

 

みんなが一緒でなくていいんですから、

それぞれの自分にあったものを見つけていきましょう^^

 

 

自分の心地の良い場所で

自分の心地の良い時間を過ごすこと

わたし(自分)の心地よさを広げていきましょう

 

 

 

②自分の個性を大いに出す

 

これがいけない、ということは無い。

我慢は必要でしょうか?

自分にため込むことは結果まわりにも悪影響を及ぼします。

「わたしがこれだけ我慢をしているのだから、あなたも我慢をしなさい!」となってしまうのです。

 

自分のご機嫌は自分でとりましょう。

無理をしている瞬間があるなら、その苦痛を少しでも和らげられるアイデアを考えましょう。

 

 

どんな形であっても、私は最高でいいんです。

わざわざ責める必要はない。

わざわざ自分で自分を痛めたり、苦しませる必要はないと思います。

 

 

 

③心地よくいられればなんでもいい。

 

自分がそれで心地よく心を豊かにいられるのなら、それでいい。

その選択から少しずつ行動に変えて

自分の心地よい世界を広げていきましょう。

しばりつけている決めつけの鎧を外し、力を抜いて流れに沿えばおのずと流れに乗れるはず。

折角ならば素直なままに自然な色で輝きたいですよね。

 

 

でも気を付けることもあります。

上手くいく為の流れを妨げるもの

それは、傲慢であること

それは、自分ひとりの欲を満たすこと

それは、何事も何かのせいにして自分で考えることを辞めてしまう事

 

それらを手放すだけでも、きっとうまくいくはず。

 

自分もまわりもあたたかくなること

あたたかくなる言葉や考え方

ひとりだけの得よりもみんなで得るものがあった方が楽しいよね、という感覚。

 

 

そういうものがきっと表立っていい変化をもたらせてくれる時代なんだと思います。

 

 

自分で自分をがんじがらめにせず、

のんびり、豊かに、進んでいきましょう◎

 

 

 

 

今回はこんな事書きたいな、と思ったので

素直に書いてみました◎

 

 

以上、スタッフのつぶやきから、岡本でした!

 

 

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ