人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログくるくる✖︎pieceforyou 里山放課後児童デイ!

くるくる✖︎pieceforyou 里山放課後児童デイ!

2015年05月17日

今日は地元の事業所さん、くるくる西幡豆店の放課後デイイベントでした!
イベント日和な五月晴れの下で、まずは二手に分かれて野菜の収穫と火おこし!
{EEF03109-34BF-43F3-BDCE-A7EFCD644004:01}

まだ収穫には早いのだけど、だからこそ皮が薄くて美味しいゼイタクな新ジャガ!

イチゴも出来始めたよ(^^)
{E510C177-F9AF-4D9C-8A08-DA753A6AB9FF:01}
ほぼ自然農のイチゴ。自然な甘酸っぱさで美味しい!
小屋に置いておいたらいつの間にか全部食べられてました笑

ヤグラネギ!

{098BA0B7-FD17-4473-BE0F-9472841CFECB:01}
花が咲くとやっぱり茎がかたくなるけど、根に近いところは食べられます。

バーベキューコンロで薪を燃やし、竹で作った三脚で飯ごうご飯を炊く!

{1962AF24-E824-4077-A415-5E6D2CE05310:01}
金網の上に置くだけでもいいんだけど、こっちの方がなんかカッコいいからやりました(´・∀・`)

スタッフさんに見守られながら野菜も切るよ。

{1CF37B1F-5CB7-4971-A4A6-D772DD891A8D:01}
今日はヤグラネギとニラのお味噌汁。
薪割りにも挑戦!
{1147CA7F-0BEB-4310-B7AA-8A7DABA8D35A:01}
手伝ってもらいながら割ることができました(^^)

味噌汁は任せろ!とばかりに仕事を買って出てくれました。

{8CED8A8D-EBE6-43B1-A751-266C1884CDF0:01}

ご飯の炊き上がりもバッチリ⭐️

{48C97F73-3DBF-4E4E-9B8D-475002B2EF7A:01}

ほしのお手製の竹皿と竹箸で召し上がれっ

{00E0F51F-6A59-481A-9063-6228E20B5DC1:01}
新ジャガのホイル焼きがめちゃくちゃ美味かった✽(′ ᵕ ‵ *)✽

みんなで仲良くお昼ご飯

{3F679F13-3BD6-40D6-9164-220DDFDBC381:01}

スタッフものんびりワイワイ美味しくて楽しいお昼ご飯

{5F84B699-C722-4F85-912D-AA80AB2A4E6E:01}

食べたらまた遊ぶ!

竹の弓矢が大人気。

{9316EE2A-6E6B-4D1D-BDA8-B09359A0500A:01}

草を相手に剣の稽古!

{F99A8E6F-22A1-48D7-855F-98D8B440A430:01}
草刈りありがとー笑

お昼ご飯の後にみんなで山の探検へ。 

{1C61E8B0-4D78-4D9C-AADC-BBB8B84EC840:01}

最近の流行りタケノコデストロイもやったよ。

戻ってきて片付けしてらまた遊ぶ!
{E
1641E25-D87A-4098-BE3F-DE0AA22A933D:01}

余った時間に竹の水鉄砲作ったらみんな服を濡らして大はしゃぎ笑

私たちもくるくるのスタッフさん達もみんな楽しく伸びのび遊びました。
やー楽しかった(^ω^)
今回のお子さん達はみんな自立度の高い子たちで、普通の子どもたちと何ら変わらないように感じました。
けど、だからこそ障がいを持っていると認識されにくく、辛い思いをすることも多いそうです。
学校の授業、子ども同士で遊ぶ時、そして大人なって就職した時。。。
私自身、知らないことが多くて勉強の毎日ですが、障がいということについてもっと社会全体への認識を広めていくとともに、そのことで苦しんでいる人たちの手助けになれるように、自分の出来ることをやっていこうと思いました。
私は自分の得意な畑と自然体験というフィールドでがんばる(。`・ω・)
畑・自然体験担当 星野

NPO法人 piece for you 
http://pieceforyou.org/

障がい者 就労継続支援B型事業所 ゆい
http://r.goope.jp/byui/free/gaiyou


就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ