人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

雨の日は木工!

2015年06月12日

今週は雨の日が多かったのでゆいにて食器作りしたました(。 ・ω・)ノ
タモの集成材から無垢の部分を切り出して、削っていきます。
{CF19909C-406B-4346-910D-1CDB9D1745AF:01}
小刀で削り出し、彫刻刀で掘っていきます。

右利き用にするため左右非対称のデザイン。

{7283B4E3-6A6C-486E-BD72-DB4E3B044188:01}
せっかく手作りするなら機械じゃ出来ないカタチを( • ̀ω•́ )✧

だいぶカタチになってきました(´・∀・`)

{5C765D84-BF60-436B-A1A5-62F456E5ED26:01}
ここまできたらわかりますね。はい、スプーンを作ってます(。 ・ω・)ノ

カップの部分を調整。

{340D4B71-C983-4F41-8962-8CD2C066DE8C:01}

紙やすりをかけるとこんな感じ。

{4D85166F-855D-411D-A594-362ACB38CD1D:01}
うん、だいぶ滑らかになりました(^ω^)

仕上げに掛かります!

木でこすると光沢が出るということを偶然発見したので、手頃な大きさだった小刀の鞘で擦ります。

{82F71D03-528B-4CB0-963C-DCD481770955:01}
ぐりぐりガシガシと力強く全体的に。

するとこんな感じで光沢がでます↓

{BC02CA4E-177E-4053-B780-45A6D8557AB7:01}

↓こちらは新作のシロナガスクジラモチーフのケーキフォーク

{55085842-5FA4-4A7B-BA24-2A08C627EE20:01}

はい!全体を擦り終えました!

{64FAEBEB-C7B8-4E63-BCFF-639F7CD410F6:01}
何も塗らずにこの光沢…!
手触りもつやつやです✽(′ ᵕ ‵ *)✽

ケーキフォークとバターナイフは竹製。

竹だとこすっても光沢は出ません。

{4EA2DC3B-5014-43E6-8822-8B15D1126864:01}
素材の硬度によるんですね。
圧縮されて凹む程度の硬度なら光沢が出るけど凹まない硬度だとそうはならない。

ハンダゴテでクジラの顔を描いて、
最後の仕上げにオリーブオイルを塗ると…

なんということでしょう…‼︎

{3744FE14-39F5-4D83-B02E-DA4BDD2AC841:01}
写真では伝えきれない仕上がりとなりました(´・∀・`)
感想を求めて手渡したら、思わず絶句されたほどw

実際に使ってみないと使い勝手の良さはわかりませんし、まだまだ持ちやすいようにするデザインの改良は必要ですので、あれこれ試して作り上げていこうと思います(^^)

{C60F01E9-145F-4E53-A570-FC9151B09519:01}

いろいろ作り溜めたらクリエイターズマーケットにも出てみたいなぁ✽(′ ᵕ ‵ *)✽
畑・自然体験担当 星野

NPO法人 piece for you 
http://pieceforyou.org/

障がい者 就労継続支援B型事業所 ゆい

http://r.goope.jp/byui/free/gaiyou

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ