人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ特定非営利活動法人 piece for youブログアジト田んぼの稲刈り。ハッピーさん収穫!

アジト田んぼの稲刈り。ハッピーさん収穫!

2015年10月18日

ゆいがお休みの日は釣りか畑の私です(・ω・)
今日は朝はぐだぐだ過ごし、まずはピースファームへはざ掛けに使う竹を取りに行きました。
ついでに畑チェック…
お!
そら豆発芽してる!ヾ(*・ω・*)ノ
{FB7752CF-87C9-49F8-BF6F-1179D3E7B2A4:01}
半分くらい、虫に食われて穴が空いてたから発芽するか心配だったけど、どうやら少々食われて穴空いてても発芽することがわかりました(´・∀・`)
大豆やインゲンみたいに豆が双葉になるタイプ(英語でbeanと訳されるやつ)だったらダメだったのかも?

↓晩御飯用にニラを収穫してるニシカワさん

{968D0EB0-17BB-4955-B8C6-DFDA98CBA304:01}
金曜に利用者さんと共に切り出しておいた竹を積載し、

移動砲台のようになった軽トラ。

{C5BE6072-E028-4537-BA70-75490FE77D6E:01}
電線引っ掛けないかドキドキしな移動しました笑

アジト田んぼ到着。

やはり、いい雰囲気の景色だぜ(´・∀・`)

{97BD2B1E-76B0-42DC-9E48-D9A6BD5B1BCD:01}
竹を降ろして、一旦アジトに戻ってお昼ご飯&お昼寝。

…してたら、稲刈りの開始が14時前に(・_・;

まー、なんとかおわるやろー。
と開始。
{DE646B49-E17C-4C37-8DB8-78EA8434D317:01}
黄金色になりつつあり、刈り時になったハッピーさん。
去年は2mを超える雑草達のジャングルだったんですよ。
それが、薬も肥料も使わずによくここまで育ってくれました。

多収穫米のハッピーヒルにしては、やや少なめの実りですが、コシヒカリに比べたら十分な実り!

{A851549A-110F-4F95-AEC1-82FD3AE66B4F:01}
米粒の大きさもやや小さめかな?
しっかり肥料をあげると1反(1,000㎡)で10俵(600kg)取りも可能らしい。
ちなみに、コシヒカリだと慣行農法で1反7俵が標準。
8俵とれたら豊作。
10俵とか異常なレベル。

草丈もコシヒカリより20cmくらい高くなる。

{7F7D75D3-A7D7-4C60-A45D-492B17EB2461:01}
※星野がチビなわけじゃないよ!
私が164cmなので、草丈120cmくらいかな?

竹で三脚を作ってハザにします。

{5D4E0230-7735-4452-8C47-41ADB0868AB9:01}

ピースファームでやってみて学んだ。

これくらいのピッチで支え入れないと竹が重さに耐えられない。

{324942FD-A2DC-42EC-8CBA-DBAEA5D41A02:01}
始めるのが遅かったため、1/3程で中断。
刈った稲を手で結束してハザ掛けました。

里山原風景、ここだけ昭和のようだ。

{6F311FD7-07EE-48AC-A843-EE764F3BDAE2:01}

もう1日くらいやって稲刈りは全て完了します。
味が気になるなー。
はやく食べたいぜ(´・ワ・`)
星野
就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ