人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

稲の脱穀完了☆

2015年11月01日

1日動ける日が出来て、稲の乾燥具合もバッチリ!なので、
今日しかねぇ!( • ̀ω•́ )✧
と言わんばかりに脱穀の段取りを付けました(´・ワ・`)
畑の先輩に脱穀機を貸していただき、アジト田んぼの稲を採りに行ってみると…
{6B3B0D07-D394-4A07-94AA-96AE39862903:01}
倒れとる⁉︎(°Д°)
どうやら数日前の強風に耐えきれず、ハザが倒壊した模様…
幸い、ここんとこずっと天気は良かったので稲は無事でした(^^)

…と思ったけど、結構鳥さんに食われとる(°Д°)

{4A85180E-ABFB-403C-84CB-486B50968CA0:01}
まぁ、ちょっとくらいいいや。

ちょっと曇り気味。明日は雨らしい。

{2B12463A-7A21-487F-83DE-D71A3208D37B:01}
今日やれてよかったわー(´・∀・`)

んで、積んだらこんな感じ。

{75F1128B-CBD8-4908-8BF7-CB83FEAB7C3F:01}
2往復したよ。

はいドーン(。 ・ω・)ノ

こちらがお借りした脱穀機!

{1B8E5E93-3C80-4551-B997-3E62BB8550C2:01}
懐かしいな、子どもの時に手伝いして指挟んで大泣きしたら記憶があるぜ✽(′ ᵕ ‵ *)✽
そのせいかちょっとドキドキするw

1発目は袋のセットをし忘れてザラザラとこぼしたけど、それ以降は問題なく快適に脱穀!

{20E80E2C-2D5C-4250-B7FA-A3FCD614D09A:01}
どんどん吸い込まれてくから楽しくなっちゃうくらいヾ(*・ω・*)ノフフフ

ハッピーヒル脱穀完了☆

{8F4807BB-7926-4E09-BE50-7203341ECD7C:01}
おおおお、お米ダァァァア\\\ ٩( ‘ω’ )و ////

脱穀したワラ積んだらこうなった。

{ADCCE729-85D4-4F5B-91B2-3CD936A59551:01}
ワラの家かな?
後のコシヒカリと比べてみてやっぱり思ったのが、草丈長い。
お米の量に対してワラの量が多くなる。
単位面積当たりの収量はさほど変わる感じしなかった。

1.5畝くらいのアジト田んぼから採れたハッピーヒル、籾の状態でおよそ90kg

{5D1D03EE-E190-4482-B793-506F4DACD0FC:01}
これが籾摺りしたら60キロくらいになるのかな?

続いてピースファームのコシヒカリ!

{5CA068B5-389F-4DC8-B4A0-37A321183875:01}

こっちは1ヶ月に渡って稲刈りしてしまったから、長いやつは1ヶ月半ほど干されてカラッからです。

ハザから降ろして担いで運ぶ作業をお一人様でやりました。

{7CD76523-E197-4735-97D2-46F9AA17E5E4:01}
これは、人手あったほうがいいね。
このくらいなら1人でできるけど。

コシヒカリは籾で30kg袋×3

{4
AB64944-249E-44DF-8752-118722A5D5CE:01}
全部合わせて精米後は100kgくらいじゃない?
と先輩はおっしゃってました。
ついでに畑作業。
{6BD3AEE2-2781-4A2A-9464-245378C2550B:01}
ピーマンをオヤツ代わりにかじる。
めちゃジューシー。甘みがある。
京みどり(って品種)はこんなに肉厚になる種じゃないんだけどなー。

大きくなってきたソラマメを先行で植えました。

{F11507C4-57F5-4ED3-BFB4-8027529A3E46:01}

すでに根粒菌がついてコブができてる。

{6DF9C439-C21E-473C-A685-3286FD97FCF9:01}

今から植え付ける野菜は葉物以外は来年春の収穫になる。
時間がかかるけど、いまが大事。
ニンニクとイチゴも植えなきゃなぁ。
星野
就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ