人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログくるくる✖︎pieceforyou 放課後等デイサービス第8回

くるくる✖︎pieceforyou 放課後等デイサービス第8回

2015年12月06日

すっかり寒くなったので、今日は山の素材を使ってクリスマスリース作り。
まずは土台にする葛のツルを選びます。
{E7D8D033-B500-4392-A81F-B86EC54F8FF9:01}
両手2回分くらいの長さを選んで、手と肘にくるくると2回巻きつけてリングにします。
(あ…、途中の写真撮ってないや(・_・;)
輪っかにして、余ってるツルを巻きつけたら解けないようになるのでこれを土台にして、ツルの隙間にそれぞれ葉っぱや木の実を差し込んでいきます。
{91C705B6-4753-4658-891F-BED762C2B572:01}
作業の雰囲気こんな感じ。

↓これは星野が作ったお手本(…というほどセンスが無いけど(・_・;

{AD2B552D-95EB-49AA-85A3-5D5F53B4445F:01}

土台の巻きつけるところから苦戦しつつも、それぞれ思い思いに作る。

{A808C524-C8FE-4F98-B759-D70122E2D836:01}
そして出来上がったのがこちらっ!
{2F68BBB2-1442-45AD-BBAF-FCB2B40B840B:01}

輪っかの大きさや飾り付けも人それぞれ。

飾り付ける木の実のバリエーションが少なかったのが残念だったけど、随時追加できるから、お家でまたデコってもらおう( • ̀ω•́ )✧

リース作りの後に、余った葛のツルでカゴも編んでみた。

頭に乗せたらジャストフィットw

{6BDD08C8-4324-4AB6-B665-49CEE3BDED4C:01}
あごひもも付けてバッチリ⭐︎
気に入ったみたいで代わる代わる装着してました(´・∀・`)

大きめに作ったやつはみかん入れに。

{C04ACEFC-1BDF-46E4-8AE9-7A84EBEB10AE:01}
いいですね(´・∀・`)

お昼ご飯はカレー。

食べ終わって食休み中にこんなん作ってみた。

{1D87D1E0-918B-4E57-99F6-81E92F9C16D2:01}
バランスイマイチなヤジロベーw
傾いててもちゃんと倒れず戻る。

食後は、しめ縄作りにも挑戦!

藁はピースファーム産の稲わら。
朝湿らせておいたものを叩いて柔らかくします。

{1397AB76-0307-48F4-808F-EC69A0EE2724:01}
しめ縄も作ったんだけど、写真撮り忘れた(・_・;
その後にリクエストがあって挑戦したワラジ作りの様子。

藁で荒縄を作ってもらい、それをいつもゆいでやってる布草履の要領で編んでいきます。

{7EE12C54-A071-47E8-BE85-6E3C5F43C1F0:01}

キッズにも手伝ってもらって10分ほどで出来た!

{4133812C-92E5-4C41-BE90-8134932C7C12:01}
とりあえずやってみた割には形になりましたね(^^)
これは、改良加えて本格的に作ってみてもいいかも。。

↓みんなが頭にかぶってた小さいカゴはこうして使うこともできる。

{6125ECD5-E531-4153-BEEF-60068975392F:01}

小物入れにいいかも。

そんなこんなで、今日もくるくるの子どもたちと楽しく遊びましたとさ(´・∀・`)
星野
就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ