人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

アジングメバリングで釣り納め。

2015年12月30日

29日午前中から釣り仲間と共に出発。
当初は、和歌山県まで行って二泊三日の釣りキャンプにする予定だったのですが、27日まで友人らが和歌山で釣りしてきたそうなのですが20人で行ってほぼ全滅という惨憺たる釣果だったそうで、行き先を三重に変更。
日数も0泊2日に。
買い出しなどしつつ移動し、釣り場に到着したのはお昼過ぎ。
明るいうちは、何やってもダメ。
同行した方がメタルジグの底引きでアタリがあったものの、乗らず。。
風も強く、魚の活性も低く、なかなかハードなコンディション。。
夕方に、足元でちびメバルが一匹釣れたけど、続かず。
風と潮が逆になったりして何やってもあかんような状況が続き、一旦食事休憩した後の18時ごろ、ようやく釣れだした!
友人が早速数匹アジを釣り上げ、私もワームを投げる。
…が、風が強くてなんだかよくわからん( ꒪﹃ ꒪)
 
重りを10グラムに変えてなんとか底をとると、ようやく15センチ程のメバルが釣れました(^^)
しかし、リグの作りが悪く絡むしアクションも悪いしで、タングステンシンカーのスプリット5グラムにチェンジ。
沈めてゆっくり引いてくると…
キタ!
{1B512604-7162-4D09-9396-1EB282E60862:01}

アジだー!

20センチ無いくらいだけど、嬉しい一匹!
その後も断続的にアジが釣れ、合間にメバルもヒット。
黒メバルが多かったけど、赤メバルも釣れた。

{0CF4AE49-DA7D-4FE7-9168-07B87FCAB2F0:01}
比べると色が明らかに違うんですね。
{83E669E2-2216-480B-A8B2-560E7911B54D:01}
【使用タックル】
ロッド:ブリーデン グラマーロックフィッシュTE74fortunate
リール:ダイワ 14カルディア2004(借り物)
ライン:ラパラのPE0.2号にフロロ6ポンドのリーダー
ルアー:キャロ1号にジグヘッド0.4g ワームは主にゼスタのスターワーム(オキアミグロー)

で、帰宅しての釣果がこちら

{3A4FEF5B-2C84-4DE9-8EA2-5A0FC91883DE:01}
メバル4匹、カサゴ1匹、アジ5匹
(他にもちびメバルは数匹釣れたけどリリース)

こちら友人の釣果

{0CB751C7-31CD-45C8-904D-A26073186DA0:01}
彼はメバルも釣ってたけどキープサイズは無かったので全部リリースしてました。

ほぼ寝てないまま調理に突入ヾ(*・ω・*)ノ

{092FC689-7F75-4A19-8E74-0C668C851C25:01}

頭は素焼きにしてミケに。

{0BA9FBF4-0F87-436C-A26A-9D374379E38E:01}

メバルの下処理も完了。

20センチ以上のは刺身と昆布締めに、それ以下のは煮付けに。

{E696FEF2-C792-4E88-87FD-94DA3A202C7E:01}

アジ3枚おろし。

{73FFF1B9-1779-4CA0-AD51-F3F2899F054A:01}

刺身!

{BEA812EB-E20F-40D2-AF20-351AF3215161:01}
小さいからめんどくさい_(:3」∠)_

アジの開き!

{B18CF7F8-E9AA-443C-8796-83D87E176870:01}
焼いてみるー
皮を引いたメバルの身。
血抜き、神経締めの具合で色味が変わった様子。
{C5325121-0B7C-46CC-B2B0-925C0F640F13:01}
下二枚のは血を抜ききれなかったのかも。

そして出来たのがこちらっ

{040B6726-73BA-487D-90A9-7B0032659E24:01}

やー、なかなか華がありますねー(´・∀・`)

新鮮できちんと処置をしたお魚は驚くほど生臭さが無い。
嫌な臭いや味がしなくてとっても食べやすい(^^)
ただ、アジはやはり旬を外している為、脂が少なくさっぱりしてた。
刺身にしても焼きにしても、6月に釣ったアジのほうが脂が乗ってて美味かったです。
一夜干しにもしてみたけど、やっぱり前のやつのが美味かった。
旬の大事さを感じました(・ω・)
メバルの方は、もともと淡白な白身なので刺身だと、よく味わうと上品な甘みがあるけど、魚の味自体はそれほど強くない。
後日昆布締めにもして最長5日締めておいた(食べ忘れてたwけど腐ることもなく保存されていました)けど、やはり元々の味自体が少ないのだろうね。
だけど、煮付けはさいこう!
いや、ほんと、最高‼︎
今まで食べた煮付けの中で1番かもしれん(・ω・)
そんくらい美味かった。
ただ、魚自体が小さくてちと食べにくかったのがマイナスなくらいで、とにかく美味かったです(^^)
メバルは煮付けだなー(´・ワ・`)
星野
就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ