人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

竹箒(たけぼうき)作ってみた。

2014年12月15日

今日は、
「門松作るぞ!」
と意気込んで来たものの、時間と素材不足の為、延期。。
その代わり、竹やぶ整理してたくさん出てきて溜まっている竹の枝を使って竹ほうきを作ってみました。
これで道路の掃除もはかどるはず(^ω^)
手順は、こんな感じ。
まず、竹の枝を数本束ねて麻紐で縛ります。

photo:01



その束を6束くらい作ったら、柄にする竹に麻紐で縛り付けていきます。

photo:02



この縛り方を一工夫しました。
最初に柄に麻紐をしっかり結びつけて、そこから枝の束を一つ一つ結んで繋げるようにしてます。スダレみたいになる感じかな。
そうやって繋げてから柄に巻きつけて、縛って固定すると枝の束が片方に偏りにくいのです(。 ・ω・)ノ
そして出来たのがこちら。

photo:03



じゃーん!
使い心地もなかなか良くて初号機にしては上出来(^ω^)

photo:04



思惑通り道路をきれいにできました。
これもクオリティを上げれば販売出来るかも?
カイ◯ズでは1本298円だったし、200円くらいなら…
あるいはもっとしっかり作って値段もあげるか( • ̀ω•́ )✧
邪魔者扱いされてたものを活用して人の役に立つものに作りかえていったら楽しいし、それで得たお金で山の整備もしていけたら万々歳ですね。
それを目指します!
畑・自然体験担当
星野
NPO法人 piece for you
http://pieceforyou.org/
障がい者 就労継続支援B型事業所 ゆい
http://r.goope.jp/byui
iPhoneからの投稿

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ