人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログ室内作業門松作り(途中)と、セイタカアワダチソウのカゴ

門松作り(途中)と、セイタカアワダチソウのカゴ

2014年12月16日

昨日作りかけた門松の続きをしました。(けど素材不足の為完成はまだ先…)

photo:01



畑でざっくり作った素体。
それに巻きつけるコモ(藁を編んだゴザみたいなやつ)の代わりに、ストックしてあるセイタカアワダチソウをスダレ状に作ってそれを巻きつけることに。

photo:02



ゆいの利用者さんに作り方を教えて作ってもらってます。
彼は手先が器用で私の要求にバッチリ応えてくれる(^ω^)
そして出来上がったスダレがこちら

photo:03



片方はあえて不揃いにしました(そのほうがなんかそれっぽかったのでw)
まだ、松と千両(赤い実)を採取出来ていないのでそれはまた明後日あたりに。
それとは別で先日から作りかけてた道具入れ用のカゴが出来上がりました(´・ワ・`)

photo:04



まぁ、試作としてはまぁまぁ…(←いつもの言い訳)
ちなみに使った素材は写真のセイタカアワダチソウの茎と麻紐のみです。

photo:05



集中してやれば2時間くらいでできる…かな?
あとはクオリティを上げるのと、乾燥による収縮でどうなるか。。
畑・自然体験担当
星野
NPO法人 piece for you
http://pieceforyou.org/
障がい者 就労継続支援B型事業所 ゆい
http://r.goope.jp/byui
iPhoneからの投稿

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ