人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

続・耕さない畑。

2017年02月09日

雪予報だったけど、なんとか小雨がパラつく程度ですんだので、ビニールハウス仕上げましたっ

IMG_1804

完成ー\\\\ ٩( ‘ω’ )و ////

連結させたから中もぐっと広くなりました(^ω^)

これで夏野菜の苗作りが始められるー。

 

 

さてさて、一昨日の続き。

 

今の時期、周りの田畑にはでっかい牛糞堆肥の山があちらこちらに見られます。

毎年あんだけの堆肥を畑に混ぜ込んでるんですね(・ω・)

 

うちは、しません。

今の時期は特に耕したくないから。

 

で、なんで耕さないかっていうと、そこにはメリットもデメリット、それぞれの要素が絡み合った理由がらあります。

 

1番の目的は、

「ほっといても野菜が育つ畑」

にする為です。

それは同時に

「たくさんの生き物がすむ畑」

にもなります。

 

とはいえ、一切全く耕さないかというと、状況によっては耕したりします。

 

人の手が一切入らなくなれば、それはすぐに草むらになっていずれは森になります。

それが自然の流れだからです。

「遷移」(せんい)というやつです。

畑である以上、そこには野菜を栽培して収穫するという目的があります。

 

さあさ、長くなってきたので一旦終わります。

 

つづくっ!

 

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ