人と自然にやさしい社会のために 特定非営利活動法人 piece for you

0563-65-3363

人と自然にやさしい社会のために
特定非営利活動法人 piece for you

人と自然にやさしい社会のために  特定非営利活動法人  piece for you

piece for youブログ piece for youブログ

piece for you トップ就労継続支援B型事業所 ゆい・ピースのブログスタッフのつぶやきB型事業所ゆい&ピース~この頃の様子~スタッフより情報通の皆様方編

B型事業所ゆい&ピース~この頃の様子~スタッフより情報通の皆様方編

2019年11月07日

 

こんにちは!

ピーススタッフの岡本です!

 

最近思うのです・・・。

自分は何も知らないなあ。。。と!!(笑)

 

というのも、

利用者さん方はほんとに、情報通!!!

 

 

’’スポーツの進み状況はどうだ’’

’’明日の天気はどうだ’’

’’台風がそろそろ近づいてるぞ’’

’’最近あの有名人が結婚したね’’

’’あの芸能人が問題になったね’’

’’経済のニュースこんなのあったよね’’

 

 

などなど、とにかくすごいーーーーー!!!

 

ひとつひとつに「へええ」となっております。

そして全くついていけない・・・。

ほぼほぼ教えてもらっている感じです。ありがたいいい。

 

 

面白いのが色々情報が出てくるのですが肝心のところが「あの、あれあれ!!」

と、、、

あれあれ当てゲームになるのです。(笑)

それでまたコミュニケーションに自然となるのが素晴らしい。

 

 

なので毎回、

無意識に問題を出されています(笑)

 

頼ったら負けだ・・・と思いつつもやはり埒が明かないので文明の利器に頼らせてもらっています。

 

 

ニュースの話題に詳しい人もいれば、

経済に詳しい人もおり、

ドラマに詳しい人もいれば、

アニメや漫画に詳しい人もおり、

植物や、動物や、食べ物や、お寺やかわら、、、ユニバーサルスタジオジャパンの情報などなど!!

 

 

それぞれと話をしているとそれぞれの世界をのぞくことができるので

面白いな~と感じています。

こういうことがコミュニケーションになっていくんですね。実感です。

 

 

昨日は、『「犬も歩けば棒に当たる」ってどういういみですか??』

と聞かれました。

 

 

「あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん~( ^ω^)」

 

とこんな風に抜き打ちテストです。

 

 

こここ、答えられない~曖昧~・・・。

 

はい、もう調べました。便利な時代ですよね・・・。

 

 

意味はこちら~

人に棒で殴られるという意味。本来は、犬がうろつき歩いていると、人に棒でたたかれるかもしれないというところから、でしゃばると災難にあうという意味であった。現在では、「当たる」という言葉の印象からか、何かをしているうちに思いがけない幸運があるという、反対の意味で使われている」

そうです。へ~。

説明できなかったな~。

ということで、今回も利用者さんからの素朴な疑問から学びをひとつ得た岡本でした!

 

 

何話そうかな~と困ってしまう事ってあるんです。

でも冷静にその人の関心ごとに興味をもって素直に聞いてみればいっか!と。

コミュニケーション難しい~~~となるときもあるのですが冷静になれば、そんなに無理をすることも

ないのかもしれませんね。

 

 

 

そんな感じです!

 

以上今日のスタッフのつぶやきでした~!

 

 

【ちょこっとお知らせ】

11・21~11・26までの終日、西尾のシャオにてバザー出店します~!

興味のある方、ぜひぜひ遊びに来てください◎

 

 

就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。 就労継続支援B型事業所についての疑問やご相談などお聞かせください。分かりやすく回答をいたします。

ページトップへ